日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

誕生日~学びを止めない一年に~

f:id:THINK-BETTER-777:20210615131527j:plain

なんでもない日もおいわいしたいですね^^

https://publicdomainq.net/happy-birthday-candle-0021194/

こんにちは、Tomiです。

本日は少し個人的なことを…

お恥ずかしながら、本日35歳を迎えることができました。多くの方々からお祝いのお言葉をいただき、毎年のことながらテンションの上がる一日となっております。本当にありがとうございます!

また、実は明後日が第一子の1歳の誕生日ということもあり、我が家ではなんとなくお祝いムードが続いております(笑)

ブログ自体は6月から始めたばかりですから、まだまだ影響力も弱いです。ですが、少しでもこのブログをお読みくださった方々が「人生をよりよく生きるきっかけ」をつかんでいってもらえるように、頑張って更新してまいります。

これからも当ブログをよろしくお願いいたします^^

 

一年を振り返る

誕生日を迎える&第一子の1歳を迎えるにあたって、口から出る言葉が

あっという間だった

であり、なんとなく「老いたかな?」と感じてしまうわけですが、周囲の先輩パパママさんに聞けば、一様に「あっという間」という共通ワードが返ってくるため、そんなものなのかなとも思っています。

この一年、自分は何か成長できたのだろうか。社会がよくなるために少しでも力を使えただろうか。いろいろと振り返るいい機会にもなりました。光陰矢の如し、というだけで惰性で生きるわけにもいきませんからね!

 

第一子誕生

なんといっても一番のBIGイベントでした。自身の生殖機能に若干の問題があって…というところから出発しつつ、大きな治療などを行わなくとも授かれたことは本当に神様に感謝でした。

かなりの難産だったため妻はすさまじい苦労をしたことと思いますが、出産から今に至るまで問題なくすくすく成長していてくれるため、ほっとしております。

また、妊娠・出産を契機として、妻と家族のことや将来のことなどを話し合うことが多くなりました。まだまだ夫として「察せない」部分が多く迷惑をかけていますが、子は鎹といいますし、子どもの笑顔だけではなく、家庭の笑顔が増えるような夫になってあげたいと思っています。

糖質制限

妻の里帰りを機に、「痩せよう」と一念発起。その時Youtubeで目にした糖質制限をゴリゴリにやってみようと思い、実践してきました。かれこれ1年続いており、体重は84㎏→70㎏、ウエストも-10㎝と効果絶大でした。

健康診断の結果もすこぶるよくなり、健康そのもの、といったところです。

しいて言うならば、妻との食事内容が全く異なるために迷惑をかけているところと、プロテインの購入が常習化したため、食費は上がっているのかも…?と感じています(笑)

資産運用

結婚する前は貯金なんてほとんどなかった私ですが、投資の知識を取り入れ、無駄を省きながら資産を増やすという意識を持てるようになりました。まだまだ安心できるような金額ではないですが、資産として約70万を手元に置くことができるに至りました。

今はyoutubeで山ほど知識が手に入りますし、「漫画でわかる〇〇」みたいな書籍も増えているため、”求めよ、さすれば与えられん”という感じで、自分の必要な知識を手に入れるには苦労しない時代になりました。

一歩を踏み出せるかどうか、という点については生まれつきの「試したがり屋」な私としてはそこまで苦労はありませんでした。いろいろなものを試したうえで「いい悪い」の判断をしたい派な私。このブログでつづっている内容も、自分で見聞きして、実践してみて効果があるものを中心になっているので、やはり行動あるのみなんだなと実感しています。

感染症

相変わらず世間を賑わしている”コロナウィルス(COVIT-19)”により、相当社会が変化しました。様々な思惑があろうかと思いますが、一刻も早い治療薬の登場と、ワクチンの普及が望まれるところだと思います。

個人的には「これから起こるだろう変化」がパンデミックによって無理やりに引き起こされた感が強く、対応に追われる形になっているのはある程度仕方がないのかなと。しかし、世間に「暗く陰湿で、足を引っ張るような空気」がどんより立ち込めているような感じは早く払しょくできればと思っています。

米大統領

こちらも大きな世界変革だったかなと個人的には感じています。トランプがよい、バイデンがよい、というような話は置いておいて、「選挙」というものの根幹が揺さぶられた出来事だったと感じています。

民主主義に立脚する社会において、「民意」が正しく反映されていないという疑惑があまりにも表出しすぎてしまい、大きく影を落とした出来事であったと思います。

米国の動きがかなり大きく影響する日本の社会においては、これからの社会情勢から目が離せないな!という感じでしょうか。

そもそも、こうした出来事が起きなければ社会情勢について知識を深めようということもなかった可能性が高いため、個人的にはとても学びになった出来事の一つでした。

 

学びを止めない一年に

今年一年の抱負としては、学びを止めないようにしていきたいと思います。終身雇用も崩壊の予兆が出ており、より資産の格差は開いていく時代。富める者はますます富み、残るものはどんどん置いて行かれる時代。正しい・正しくないの判断はすぐに下すことはできませんが、少なくとも自分が取り残される側に回ることだけはないようにしたいと思います。

また、子どもにはしっかりと背中を見てもらいつつ、私と同じように様々な経験をしてほしいと思っています。反面教師にするもよし、超えるべき壁として使ってもらうもよし、ATMにしてもらうもよし(笑)。子どもの相談には親身に乗ってあげられる親でありたいと思っています。

ということで、個人的な話で終始してしまいましたが、最後までお読みくださり、感謝申し上げます。

これからも少しでも有益な情報をお伝えできるよう、研鑽してまいります!

日進月歩、一日いちにちを輝かせて生きてまいります!