日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

幸せの達人になる方法


f:id:THINK-BETTER-777:20210619073124j:image

こんにちは、Tomiです。

皆さんは、今しあわせですか?最近、うれしかったことや楽しかったこと、思い出せますか?

最近こうしてブログを書くことで、私自身の幸福度はたかまっているように感じます。

  • 学んだことをまとめる場所がある
  • 自分の意見・考えを披露できる
  • 誰かの助けになれている

からかなと思っています(もちろん、三つ目は勝手に思っているだけですが笑)。

より、多くの方にしあわせを感じてほしい。そんな思いで始めたわけですが、今回は「具体的なしあわせになる方法」をいくつか取り上げたいと思います😊本日の記事をお読みいただくと

  • 自分のしあわせが何かに気づける
  • お金としあわせの関係がわかる
  • 不安なことを減らせる

と思います。是非ご覧ください😊

自分にとってのしあわせとは

しあわせ・幸福になるためと考えると、欲しいものがあれもこれもと出てきてしまって苦しくなる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが「ふしあわせ・最悪な状況」というのを考えるのは意外に難しくないのでは?そこで、一つやってみてほしいことがあります。

  1. 紙とペンを用意
  2. リラックスして深呼吸
  3. 紙に「これが起きたら最悪」という状況を書き出す
  4. 書き出した状況をすべて「反転」させる

いかがですか?これは、「自分が心からしあわせを感じる状況」に気づくためのきっかけになります。ここでいう4で書いた内容が、自分の最もしあわせを感じる状況です。

3番を具体的に書くことで、4番も具体的になってくることは言うまでもありません。

この「しあわせを感じる状況」がわかるということは、毎度お話をしている「ゴールが見える」ということになります。ゴールが見えれば道筋も見えてきます。

お金がほしいなら稼ぐ方法を考えなくてはいけませんし、周囲と友好な関係を気づきたいならムスッくれてはいられません。

家族との時間を大切にしたいなら仕事を定時で終える必要が出てきますし、そのためには仕事の効率化を図らなくてはいけません。

この「しなくてはいけない」というマインドではモチベーションも低いでしょう。でも大丈夫!心のそこから湧き出る「しあわせの基準」を見つけたあなたなら、そのための方法を実践したくて仕方なくなるはずです😊

お金としあわせの関係

さて、先ほどのしあわせの基準において、「お金がほしい」が出てくる方もいらっしゃると思います。

お金でモノ・体験・経験を買える時代にあって、「お金があること」というのは間違いなく「しあわせであること」の要因だと私も感じます。

では質問させてください。

 

あなたはいくらお金がほしいですか?

 

研究によると「年収800万円を越えると、感じる幸福感が逓減する」ということがわかっているそうです。

f:id:THINK-BETTER-777:20210619081254j:image

つまり、お金があることはしあわせに繋がるけれども、総量が問題なのではないと言えさそうです。

私も年収で言えば倍くらい稼がないと800万円には到達できません。しかし、妻の収入と合わせると世帯年収は意外に高くなるなと感じます。そして、その中から「自分にとって大事なモノ・こと」にお金を使うという基準を明確にしているので、あれもこれもという欲求は減ってきています。結果的に執着みたいなものが薄れるので、心は軽くなりました。

問題は、「いくらあるか」ではなく「何に使ったか」にありそうです。

そこで最初の質問に戻ります。

 

最近うれしかったことはなんですか?

 

モノを買ったことによる喜びよりも、体験や経験などを得たことによる喜びの方が思い浮かびませんでしたか?

この体験・経験による喜びは記憶に残りやすいそうです。逆に「誰かと比べられる価値」に対する喜びは記憶に残りにくいだけではなく、さらに上位の人がいた場合に執着となり、苦しみの原因にまでなってしまいます。

ぜひ、お金の使い方のバランスを考えてみてはいかがでしょうか?😊

不安なことは案外起こらない?

先ほど、起きたら最悪な状況を考えてもらいました。その他にも「プチふしあわせ」みたいな状況は沢山あるかもしれません。ですがそれって意外に起こりにくいって知っていましたか?

アメリカのミシガン大学の研究によると、「心配事の80%は起こらなかった」そうです。そして、実際に起きた20%のうち「事前に準備すれば起きなかったことは16%だった」そうです。つまり

 

対応できない不幸は4%

 

ということになります。自分にコントロールできないこと、しかも4%しか起きないことのために悩み、苦しみ、時間を費やす。

これではしあわせにはなれませんよね。

むしろ96%の心配事に対してきちんと準備をし、それらを自分でコントロールしている・できているという意識に集中する方が、きっと明るく生きていけるのではないでしょうか?

明日隕石が落ちて来ることを心配して眠れない夜を過ごす必要はないですよね?

もっともっと集中しなくてはいけないことが手元のメモにはかかれているはずです😊

時間は有限です。それは自分の時間も相手の時間も同様にです。一緒にいられる時間も無限ではありません。誰のためにお金と時間を集中できるか。ここに「しあわせのヒント」が隠れているように思います。

 

本日はここまで。最後までお読みくださり、ありがとうございました!

皆様の時間とお金が、世界を美しくできると信じております😊

 

↓今回参考にした書籍↓

↓画像をいただいたページ↓

原田ゆうかの筆文字

星渉さま、前野隆司さま、原田ゆうかさま

ありがとうございました!