日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

【貯める力】電力会社を見直す

f:id:THINK-BETTER-777:20210707225529j:plain

電力会社って簡単に変えられるんです

こんにちは、Tomiです^^

前の記事でスマホキャリアを格安SIMに切り替える節約術についてお話ししました。
そのほかにも”切り替えるだけでお得になる固定費”があります。それが「電気」です。

今回は、この電気(電力)の切替について簡単に触れていきたいと思います。

どの電力会社がいいのかということについてはもう少しリサーチをしてからまとめという形でアップできたらと考えています^^

新電力

ライフラインとして普段使用している電気代。消費として計上していくわけですが、電気代を節約すると聞くと「こまめに消す」「アルミホイルをまく」みたいな”使用電力を減らす”ことを狙ったものが多いかと思います。もちろんこれも効果はあるんですが、そもそも”電力会社を変える”ことができるのって、ご存じですか?

実はこの取り組みは2016年4月から開始されており、多くの企業が電力供給に参入し始めています。供給会社が増えるということは、市場の原理より競争が働き、消費者としては価格が安くなったり様々な恩恵を得られるようになったりするわけですね。

電力自由化とは?仕組みやメリットなどを解説|でんきナビ|Looopでんき公式サイト

私のアパートは東北電力ですが、これを別の会社に切り替えることで

  • 基本料金の値下げ
  • 使用単価の値下げ
  • ポイントなどの付与

といったメリットを享受できるようになります。単純な使用料金を下げられる可能性があるほか、ポイントの付与を通して結果的に料金が安くなるという恩恵がうれしいですね。

見積もりサイトを使ってみる

新電力に参入している企業は様々にあります。いっぱいありすぎて選べない!という方はご自身の直近の電気料金票を用意して、見積もりサイトを使ってみるといいかもしれません。

kakaku.com

私も初めてこのサイトを見ましたが、サイト経由で東北電力から乗り換えでAmazonチケットプレゼントなんて言うキャンペーンをやっている会社もあるみたいですね。

どこを選んでも東電とかよりはお得になるようになっていると思いますが、うれしいポイントとしては「切替はいつでも無料」というところでしょうか(会社によって違ってたらごめんなさい)。

機械の入替や工事なども必要なく、必要事項だけ提出すればネットで簡単に契約を切り替えることができるので、やらない手はないですね^^

私はauUQスマホを使っているので、そちらのメリットが大きいほうにしました。

energy.auone.jp

www.uqwimax.jp

実際に可能かどうかわかりませんが、au電気でキャンペーンポイントをゲットしたら、UQ電気に乗り換えて携帯代金をセット割しようとたくらんでいます。

申請するときの注意点

超簡単に切り替えができる新電力ですが、実際に申請しようと思ったときに困ったことを少し。

まず、UQ電気に切り替えをしようと思ったときに、回線の契約者と電気の契約者が一緒でないとダメ、と言われました。

これは基本的には世帯主の人が一括して行えばいいんですが、私は電気代を諸事情で妻の名義にしていた為、これの切替に手間取りました。
東北電力の名義変更などについては結構面倒な手続きが多かったので、名義人が違う、もしくはポイント等の恩恵を家族の別の人に受けさせたいという場合は早めに手続きをしましょう。

ご契約について|東北電力

また、これはどこに切り替えるときにも必要になりますが、ご自身の家庭の契約番号みたいなのが必要になります。
私は払込票とともに使用明細が同封されて郵送されてくるので、その明細を使いました。もしご家庭に届いていない、または契約情報が分からない、という場合も電力会社に問い合わせたほうがいいですね。

そのほか、私も申請したばかりでどうなるのかわかっていないのですが、一部の建物では電力の変更ができない場合もあるようです。

これは会社会社によってきちんとシミュレートしてくれるはずなので、確認してみましょう。

情報は自分から取りに行く時代

電力会社やガス会社というのは、基本的には国が決めたものしか選べない、と思っていました。しかし、気づけば2016年から始まっていたこの制度。スマホと一緒で切り替えることによる不利益はほとんどない為、知ってるかどうか・行動するかどうかで大きく差がついた5年間だと思います。

私も、もっとリテラシーがあれば、すぐさま行動に出ていたのでしょうが…ですが、今日が人生で一番若い日だと考えれば、行動に出れた瞬間から節約ができるわけですから、未来への投資になりますよね。

私のブログなどよりもっともっと有益な情報を発信してくださっている方々がたくさんいらっしゃいます。ぜひこの記事をきっかけにして、様々な情報を取りに行ってください。

知らないだけで搾取され続けるのはもうやめにしましょう。
せっかく稼いだお金を、自分と世界の未来のために使えないのはもったいない話です。将来の膨らんだ財布と口座をイメージし、一歩を踏み出してみましょう!

 

本日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました!