日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

【大富豪の教え】自分を最大の資本とせよ!

f:id:THINK-BETTER-777:20210712224644j:plain

健康寿命を延ばしましょう!

 こんにちは、Tomiです^^

みなさんは、健康にどれくらい気を配っていますか?
空前の(?)健康ブームになり、各保険会社からも「健康でいてください!」みたいな取り組みが発信されているわけですが、実は健康でいることは「最も効果的な投資」であることをご存じでしょうか。

本日は、健康の大切さについて触れながら、「自己投資」の利幅を最大角にするための方法を考えていきましょう。

「自分こそを最大の資本とせよ」

最近おなじみの「バビロン大富豪の教え」シリーズですが、7つの教えのうち最後に挙げられているのがこの「自己を最大の資本とする」という教えでした。

要するに「自己投資をしなさい」という教えであり、そこから「自分の仕事能力を最大にせよ」「スキルを磨け」といった話に展開されることが往々にしてあります。

さらに付け加えるとするならば、自分の体の「健康状態」にいかに気を配れるかどうかがとても大きな焦点になると考えています。

人生80年と言われていますが、現在は医療技術の進歩により人生100年時代に突入してきているといわれています。

また、人間の体は、健康にしっかりと気を配って生活をすれば、120歳まで生きられるように構成されているという話もあります。

以上のことを踏まえると、一口に「老後」と言っても、一昔前と比べてだいぶ長いスパンを「退職後」として生活しなくてはいけないことが分かると思います。
したがって、退職後に年金をもらいながら生活する時間が延びれば延びるほど、「長生きリスク」が高まっていくことになります。

そして、この「老後」を健康にいられるかどうかということが、豊かな人生を送る中でとても重要になってくると私は考えます。

極論を言えば、「自分の寿命=健康寿命(健康で生活できる年齢)」となることが一番望まれることであると思うわけです。

もし100歳まで生きたとしても、80歳からほとんど寝たきりで…なんてことになれば、やはり切ないわけです。

健康を考えることは、自身の仕事力アップと両輪で考えるべき重要課題であると考えます。

老後2,000万円問題

一時世間を賑わしたこの問題ですが、皆さんはどのようにお考えになられましたか?

結論を言えば「国民の貯めている資産を投資に回してほしい」という政府の思惑と「年金だけでは暮らしていけないんだよ」という主張がごっちゃにされてしまい、結果的に曲がった情報がマスコミと野党と国民に取り上げられてしまったという話です。

ですが、今現在で「老後の生活に不安がない」という人はそこまでいないのではないでしょうか。その漠然とした不安を国民一人一人が抱える中で、今のままでは老後生活資金が足りない!なんていう見出しを見れば、不安が爆発するのも無理はないと思います。

ですが、お金の勉強をしていく中で、実はこの「2,000万円」というお金が、そこまで莫大なお金ではないことを知りました。

それは、「サラリーマンの生涯年収」にヒントがありました。

サラリーマンの生涯年収は約2億円くらいだといわれています。職業によってもちろん増減はあるでしょう。退職金が払われるかどうか、という点も論点の一つかもしれません。しかし、「自分」という資本が退職するまでに稼げるお金が数億ある、ということを知るだけでも、不安を解消する一つの要素だと思いました。

つまり、収入の10%を愚直に貯金していれば、1,500万円~2,000万円は貯金可能ということです。

大富豪の法則は、本当に普遍の真理なんだと実感します。

そして、この収入を増やすために、自分への投資を怠るな、と7つ目の教えが与えられているということです。

健康とは、資本の体質が健全であるということ

もし年収が高かったとしても、自分の健康をないがしろにしていればその分稼げる時間が減ります。世の中に貢献して、富を生み出す時間が減るということです。

どんなに自分の能力を高めたとしても、その反動でストレスで参ってしまっては、能力を高めた自己投資を回収することが困難になってしまいます。

ですから、心身共に健康体であるということは、「自分」という資本・資産の体質が健全であるということにほかなりません。

企業でいうところの経営体質が健全であるということですね。

現役時代に健康とスキルアップの両方に投資ができれば、晩年を迎えた後も継続して収入を得ることができるはずですし、その収入を得る期間を増やすこともできます。

さらに、先ほどの10%貯金で財布は膨らんでいるわけですから、例の老後資金問題は解決することになります(もちろん、欲望の優先順位をつける必要はありますが)。

さらに言えば、自身の健康にしっかりと投資ができる人は、その分保険料という固定費を抑えることができるようになります。日本の保険制度はかなり充実していることが分かっているため、「必要な保険は掛け捨ての死亡保険のみ!」なんて言う話もよく見かけます。

 

自分の体調、今一度見直してみませんか?

どんな投資よりも、自分自身が最も大きな利益を得られる投資先だということを信じましょう。

健康だからこそ、いい仕事ができます。

健康だからこそ、いい判断ができます。

今後、私が行っている健康法などについても触れていこうと思いますのが、まずは直近の健康診断の結果を受け止め、体をいたわる選択を取るのもいいかと思います^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^