日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

【使う力】作って楽しい、”プレゼント口座”

f:id:THINK-BETTER-777:20210716232322j:plain

こんにちは、Tomiです^^

今日は、皆さんご存じ「リベ大の両学長」から学んだちょっと変わった銀行口座の使い方をご紹介します。

著書『お金の大学』やリベ大youtubeのほか、リベシティの運営を行いながら「お金についての情報」をたくさん発信してくださっている両学長。私も毎日youtubeの動画で情報を仕入れながら、実践できることを増やしていっているところです^^

そんな学長おすすめの銀行口座の使い方、それが

プレゼント口座

です!

学長は、この口座のほか「ユダヤ人大富豪流 銀行口座の使い分け」と題して、

  • 使う口座
  • 緊急用口座
  • 貯める口座
  • 増やす口座
  • プレゼント口座

を準備するといいと発信されています。


www.youtube.com
(※両学長は使う・緊急用・貯めるの口座を一つにまとめているそうです)

この中でも、特にすてきだな、と思ったのがこの「プレゼント口座」になります。

ぜひともこれから銀行にダッシュして、口座を一つ作ってみてはいかがでしょうか^^

使い方

収入の一割を貯金しよう、という発信をしていましたが、このプレゼント口座については一定額という決まりはありません。

ですが、毎月少しずつでいいので給料の中から貯金していきます。

そして、大切な人へのプレゼントのほか、身近な人とご飯を食べに行くとか、なんでもない日をだれかとお祝いしたり(笑)だとか、「誰かに喜んでもらうことに使うお金」としてプールしていく口座になります。

誰かに喜んでもらうための(お金の)使い方は、人生を最も豊かにしてくれる使い方であると思います。プレゼントを渡して相手が喜んでくれればなおうれしいですし、思ったような反応ではなかったとしても、「相手の為に時間とお金を使えた」ということに満足できるようになってきます。

プレゼントって、考えている時間が一番楽しかったりしますもんね^^

2度おいしいプレゼント口座

なんといってもこのプレゼント口座は「貯めても楽しい・使っても楽しい」という普通の銀行口座では味わえない喜びを感じられるところが素敵です。

普通、銀行口座というのは、残高が減れば減るほど不安になります。しかしこのプレゼント口座は、たまっていけば「何に使おうかなー」という選択肢が広がる楽しみを得ることができ、減ったときは「誰かのために使ったという証拠」になるうえに実際プレゼントを上げた人との思い出が残ります。

まさ2度おいしい特別な口座ということができますね^^

 

また、普段自分に対するご褒美として「浪費」をしている私たちですが、この口座に残高を持つことで「このお金をプレゼント口座に回そう」という意識が少しずつ芽生えてくるはずです。

そうなると、無駄な浪費を減らすこともできる為、より豊かなことの為にお金を使うことができるようになるという、なんともメリットだらけの口座になります!

プレゼントも浪費なのでは?

実際、誰かに何かをしてあげるための出費、というのは浪費に分類されてくると思います。先ほども書いた通り、喜んでくれるかどうかも分かりませんし、相手から何かビジネスが広がるということも稀なのかもしれません。ですが、豊かな人というのは何も「浪費と消費をとことん削りまくった人」ではありません。

むしろ、浪費についてはほかの人よりも真剣に考えているのではないか、と思います。

経済的自由を達成する、もしくはその過程においてお金を使う力も大切な力だと学長はおっしゃいます。

銀行口座の数字だけがみるみる増えていくのに、自分の周りからは人がどんどん離れていく。気づけば高齢者になっていて、やりたいこともできなくなっている。こうした人生は悲しいものです。

貯める力の中でもこの消費浪費をきちんと見直すことが求められますから、一様に削りたくなる気持ちは分かります。

そこで、この「自分的に使ってもいい!」という浪費用のお金をプレゼント口座に貯めていくわけです。

そうすれば、使う時も気持ちよく使えますし、自分以外の誰かの笑顔を増やすこともできるかもしれません^^

とても大きなポテンシャルを秘めているお金の使い方であることは間違いありません。
気になった方は、ぜひとも口座のご準備を…^^

 

本日も最後までお読みくださり、感謝いたします^^

 

↓毎度お世話になっている、両学長の書籍です↓