日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

【徒然】今日一日で感じたこと

f:id:THINK-BETTER-777:20210717234659j:plain


こんにちは、Tomiです。

今日は何かの解説とかではなく、一日のなかであれこれ感じたこと・考えたことを書いていきます。

きっとまた今後の記事に関係してくるかと思うので、日記的にさらりと行きましょう😌

雑草の生命力

今日、かなり暑い日でしたが、職場の施設周辺の草取りをしました。
正確には不要な土を捨てることで雑草が生えないようにしようと思ったんですが…

なんと、3メートルくらいの長さで何本もの地下茎がアスファルトを削って生えているではないですか…

素手&スコップ&100均のかまという装備で太刀打ちできるはずもなく、片づけられるところだけ片づけてきましたが、考えていた10%もできないうちに1時間もたってしまいました笑

雑草の生命力って、本当にすごいと思います。

雑草自体は自分たちのことを「雑な草」だなんて思っておらず、一生懸命に生きているんでしょうが、あのアスファルトの中に根を生やしながら成長していく姿には、さすがに大地と自然の力強さを感じずにはいられませんでした。

今度は、完璧な装備&除草剤という組み合わせでリベンジしたいと思います。

専門性とは

職場では様々な役割の人が働いています。
これは私の職場だけではなく、すべての職場で、分担で業務にあたることで効率化を図っているわけです。

これを追求していくと専門性というものが磨かれてくるのかなぁと思っています。

しかし、変な追求の仕方をしていくと「私の仕事はここまで」という謎のくくりが出てきてしまいます。

責任回避・リスク軽減の為仕方のないこともあるのかもしれませんが、本質はどこにあるのか、ということを常に見失わないように意識をする必要があると感じました。

昨日まで「尖れ!」という話をしていて恐縮ではありますが、全体を知っているが故のもどかしさみたいなものを感じてしまったのでした…

あくまで、「相手の為に自分が何ができるか」を追求することが大切であり「相手を自分の為に動かす」ことを追求してはいけないように思いますね。

気持ちは伝染する

著書”Think CIVILITY”の中で、「気持ちは伝染する」ということが書かれており、さらに「ネガティブな感情はポジティブなそれよりも強力に伝染する」ということが記されています。

職場に無礼な人がいると、その人がいることによる弊害が大きすぎることが研究より明らかになっている、ということを記した書籍です。

確かに、いつも機嫌が悪かったり、人によって態度を変えるような人が一人でもいると、その人の為に何かをするのが嫌になったりするわけです。

逆に、いつもポジティブな気持ちにさせてくれて、その人がいるだけで空間が明るくなるような人がいると、その人の為なら自分の力を出し惜しみせずに協力したくなるものです。

かといって、人のことを変えることは不可能ですから、少なくとも自分が誰かに「ネガティブな思いを伝染させる感染源」にはならないように心がけたい、と思った次第でした。

 

以上、徒然につづってみました笑

最後までお読みくださり、感謝申し上げます!