日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

今こそ「図書館」?利用のすゝめ

f:id:THINK-BETTER-777:20210720232117j:plain

こんにちは、Tomiです^^

皆さんのお住いの地域には、図書館はありますか?各自治体が運営する図書館があるようなら、ぜひ一度行ってみてください。いろいろと利用の仕方はあると思いますが、読書が趣味な人、仕事で読書が必要な人などにはもってこいの施設だと思います!

 

私の住む市にも図書館があります。漫画や小説、歴史書、子どもの絵本からビジネス書まで、ありとあらゆるジャンルの本が収められていました。

一人一枚の貸し出しカードを作ることができ、一人につき10冊、2週間の間無料で借りることができます。妻が絵本を借りてくるようになり存在を身近に感じるようになったのですが、正直もっと早くに利用しておけばと後悔するほどでした(笑)

読みたいと思っていたビジネス書もたくさん収められており、「中古で出てたら気軽に買えるのに…><」と感じていた書籍を借りることができるので助かっています。

2週間という期限がありますから、その間にざざっと読んで、自分に本当に必要な書籍かどうか判断できるのはうれしいですね。

電子書籍ですら読み放題にするには月額料金がかかるのに、図書館は無料です。
こういう存在を知ると「税金って大切だな」って感じることができますね。消して安くない金額を納めるわけですから、せっかくなら自己投資に回すことができればめぐりめぐって「節税」にもなるように思います。

 

私が利用する図書館について、デメリットとを挙げるとするならば

  • 書籍がどこにあるのかぱっとわからない
  • (倹約の為)空調が弱い
  • 本が結構汚れている

といったところでしょうか。
図書館の本の分類方法は結構特殊で、「ビジネス書」という括りは無く、健康とか歴史とかそういう分類の中に紛れていたりするので、PCにて検索するところから始まります。ですが、PCで検索しても「ここ!」と図であらわされるのではなく、分類や書籍情報が出てくるだけなので、場所の特定が難しいのが難点です(笑)

また、書籍の管理という点と税金を使っているという点によるのでしょうか。空調がめちゃくちゃ弱いです。今の時期はかなり暑いため、本を探すだけでじっとり汗をかいてしまいます。個人的には借りる専門で、あの場所で読書をしようとは思えないのが実際のところです。

そして、様々な人が何度も借りているため、書籍の汚損はやっぱり気になります。シミや黄ばみ、飲食物が飛んだ形跡などがあるので、そういうのが気になる人には向かないのかもしれません。
この点については、個人的には一切気にならない為、少なくとも「自分が汚すことのないように扱おう」くらいに思っていたりします(笑)

また、書籍の保有数も図書館によって違いはあると思うので、気になる書籍がないこともあります。リクエストみたいな方法もあるようですが、まだしっかりと調べていないので、今後も通いながら「”通”な使い方」をマスターしていこうかと思います。

 

それではまとめです^^

国や県、市などの自治体で運営されている図書館は宝の倉庫でした。

【メリット】

  • 様々なジャンルの本を一度手に取ることができる
  • 無料でレンタルできる
  • 静かな環境なので勉強などにも使える

【デメリット】

  • レンタルなので多少の汚損はある
  • 税金で運営されているため、空調などは意外とシビアな設定?
  • 施設によっては書籍の検索が難しい

いずれにせよ、図書館で働く方々がいらっしゃるので、この方々を頼ることで相当使いやすくなると思います。

ぜひお近くの図書館を検索して、足を運んでみてください^^

素敵な一冊に巡り合えるはずです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました^^