日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

【幸福論】命の次に大切な“〇〇の自由”

f:id:THINK-BETTER-777:20210820232018j:plain

こんにちは、Tomiです^^

本日を持ちまして、総PV数が1,500を突破しました!!
応援してくださる皆様、本当にありがとうございます!
これからも少しでもお役に立てる情報をお伝えできるように、インプットしていこうと思います^^

さて、今回は「人生の幸せ」について触れていこうと思います。
まず、人生でいちばん大切なもの。皆さんはなんだと思いますか?

7つの習慣で有名なコヴィー氏は「命」だと言っています。
確かに生きているからこそ成長できたり、悩んだり、人と繋がれたりするわけですよね。私は死んだあとの話も学んでいるため、あながち命が一番大切とは思わなかったりするわけですが、一般的に考えれば生きていることがまず大前提になると思います。

では、命の次に大切なものって何でしょうか?
私はこれについてはとても強く共感出来たので、今回記事にしてみました^^

 本来人間に許されているもの

今回の結論です。命の次に大切とコヴィー氏が語っているもの。それは

「選択の自由」

です。
何かの事象が起きた時に反応をするわけですが、人間にはこの事象と反応の間に「選択の自由」が与えられており、これがとても大切なことであると語っています。

朝食をパンにするかご飯にするか、ダイエット中だけど甘いものを食べるか食べないか、電車で席を譲るか譲らないか…など、大小様々な選択をしながら私達は生活をしているわけですが、実はこの「選択」というのは人間にのみ与えられた行為だと言われています。

動物は腹が減ったから獲物を獲りに行く、眠いから寝る、といったように外的な刺激と反応の間に選択の余地はありません。眠たいけど夜ふかしするとか、おなかが減ったけどダイエットする、というような選択肢はありえません。

つまり、人間らしく生きるという事は、「刺激に対してどういう反応をするかを選択して生きる」ということだと言い換えることが出来るかもしれません。

国の方針として個人の自由が保証されていない所もなくはないですが、それでもその国に反旗を翻すか、隷属するか、良い国だと感じるかという選択は可能です。

人生の幸・不幸を決めるもの

この外的な刺激と反応とはどういうことなのか。一つ例を挙げてみます。

旅行にでかけたが、あいにくの天気で土砂降りになってしまった

さて、旅行に行ったが土砂降り、という刺激を想像して、皆さんはどのように考えますか?

A:忘れられない旅行になる、と思う
B:せっかくの旅行なのについていない、と思う

他にも選択肢はあるかもしれませんが、皆さんはどちらの選択肢を選びそうですか?
どっちを選んで、どんな行動に出るかはその人個人の問題となります。

しかし、幸福な人生を送れる人は、きっとAを選択されるでしょう。
幸せというのは、お金があるとか、物がたくさんあるとかそういう物質的なものもありますが、結局の所「外部の刺激に対して「幸せ」と感じる選択をどれだけ出来るのか」ということになります。

ポジティブシンキングといえばわかりやすいですが、物事の捉え方や自分の感情・思考を幸福になれる方に選択できるかということが分かれ目になります。

大切なことは「自由がある」と知ること

今現在の自分は、過去にどんな選択をしてきたか、ということが決めています。

誰と付き合い、どんな学校を出て、どのように学び、どの会社に就職して、誰と結婚して、子どもは、家は…

日本においては、どの選択も基本的には自由です。流石に小・中学校に入学するまでくらいは親の選択に左右されるでしょうが、それ以降については自分の進路を考えることもあったはずです。

その中で「選択の自由がある」という事を知っているかどうかで人生の難易度がぐぐっと変わってくると思います。

自由がない、というのは別の見方をすると「敷かれたレールを走る」ことに似ています。すべての選択を周囲に委ねて生きるわけですから、自分で決定することをしないのでその分楽に感じるかもしれません。

しかし、その人生の中に「自分」は存在しないのでないでしょうか。
結果的に幸福な人生を歩む、という目的を考えたときにはハードモードになります。

逆に、自分の人生の良し悪しを自分で選択できる、と知っている人は、自分の決定に責任を持たなくてはならなくなるので生きるという目的については少しハードな感じがします。
しかし、豊かで幸福な人生、自分の人生を歩むという目的においてはイージーモードになると思います(生きる、ということ自体が簡単なわけではないので、あくまで比喩としてですが…)。

この、自分のことを自分で決められるという事を、心理学者のアドラーは「自己決定性」と言っており、幸福を掴むためにとても大切な要因だと語っています。

すべての外部的な要因は、受け取る側がどんな反応をするか選択できる。そして、その反応によって人生の幸不幸が左右される。

この事実はぜひ頭に入れておきたいですね^^

今日も最後までお読みくださり、感謝いたします^^