日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

【健康】ダイエットについて

f:id:THINK-BETTER-777:20220128170245j:plain

こんにちは、Tomiです^^

”健康”というテーマについて記事を作っていこうと思ったきっかけとして、今回の「ダイエット」が挙げられます。

年齢もいわゆる”中年”を迎えており、これからの健康への投資が、きっと10年後、20年後に生きてくると思い、皮切りに始めたのがダイエットでした。
今回は、私がダイエットを行うことになった経緯と、その時に参考にさせていただいたYouTuberの方を紹介させていただこうと思います^^

そもそものお話

もともと小学校から大学までぶっ通しでバスケットボールをしていた私は、社会人になるまで「太る」ということからは無縁の生活をしていました。
大学で部活を引退した後~社会人になる過程で、相当太ってしまったのは事実ですが、この「太る」という経験をしてからは

  • 実は太りやすく痩せやすい体質
  • 消費カロリーが減ったのに、摂取カロリー減ってないのが原因
  • ちょっと運動すると普通に体形が戻る

というようなことを実体験として経験しました。

実際、入社したばかりの頃は60キロくらいの体重が80キロ台まで膨れ上がり、それを給仕の部署で汗を流すことでまた60キロまで減らすという謎の乱高下をしていたことを記憶しています汗

年を重ねるにつれて、健康診断の結果などにも目に見えて響いておりました。

これではだめだなぁと思いつつも、ラーメン屋に行けばチャーシュー麺大盛り+半チャーハン、手軽に食べちゃう菓子パン、夜のお供にスナック菓子…

お世辞にも「健康的」とは言えない生活をしている中で、膨れていく私の体型を見ながら上司から

20代でその体はやばい。
今の俺(30代)でこの身長(180㎝くらいある人でした)で80キロ。
そのまま行くと早死にするよ、きっと。

なんて言われながら、自分のおなかを見てはため息をついている毎日でした。

ダイエットに目覚めるきっかけ

きっかけは二つあります。

まず第一は「生命保険」の特約。もう一つは「第一子誕生」でした。

生命保険会社も本音を言えば「保険料を払いたくない」わけです。そして国も「膨張する医療費を下げたい」という思いがあるわけです。この二つが重なって、どの保険会社も「健康な人には何かしらのキックバックをする」という制度を設けるに至りました。

私は明治安田生命に加入しているため、最大で1か月分の保険料がキャッシュバックされるという特典がありました。

ちょうど節税やら節約術やらに興味を持っていたこともあり、「ぜひとも最高ランクを維持したい!」というモチベーションに火が付きました。

www.meijiyasuda.co.jp

そしてタイミング的に第一子が生まれる間際ということで、妻が里帰り出産のために規制しているときでした。

自炊or外食の二択を迫られたわけですが、それならばがっつりダイエット食に切り替えたらどうだろうか?ということで、あれこれやり始めたわけです。

豆腐・野菜・納豆などを基本に据えて、普段食べないような魚料理とかをとる毎日。

徐々に健康になっていく自分の姿を見て、よりモチベーションが高くなったのを覚えています。

f:id:THINK-BETTER-777:20220128173012j:plain

当時の料理

f:id:THINK-BETTER-777:20220128173034j:plain

当時の料理

このダイエット食を機に、納豆が食べられるようになったのは良い変化だったと思います笑

糖質制限

最初こそご飯を少量食べていたのですが、途中から”糖質制限”についての動画を発見し、糖質の摂取について考えることになりました。

それと同時に、お笑い芸人の中山きんに君の動画を見ることで、人間の体に必要な栄養素のことや、それを栄養として分解する過程でどのような変化が起こっていくのかについても学ぶことができました。

現在でも糖質制限は行っていますが、若干お菓子は食べたりしますし、妻や子どもも一緒に生活しているのでご飯を食べることもあります。

ですが、多少制限から離れた食事をしても体重は痩せた状態に戻るようになりました。

3か月で‐15キロを実現

実際糖質制限を行い始めてから、10キロほど一気に体重が減りました。
それに伴い、ウエストもそこそこ細くなったため、服のサイズががっつり変わってしまいました。

その後、約3か月間で15キロの減量に成功。現在70キロ付近をうろうろしています^^

健康診断の結果もみるみるよくなっていって、今では先ほどの保険のランクでは最高ランクを取り続けています^^

いろいろと考え方を入れ替えなくてはいけないため、最初のうちは情報を聞いたときは信じられなかったですし、本当に続けられるかな?という不安もありました。

ですが、そのあたりは自分なりにルールを設けて緩く行うことができたので、今でも続けられているんだと思っています。

少しずつどんなことを行っていったのかについてお伝えできればと思いますので、お楽しみに^^

参考にさせていただいたYouTuber様

下記のYouTuber様のチャンネルを参考に、健康についての情報をアップデートしていきながら、モチベーションを維持しておりました(今でも最新動画はチェックしています)^^

糖質制限について→MITZ CHANNEL

www.youtube.com

筋トレ、栄養などについて→ザ・きんにくTV

www.youtube.com

ざ・きんにくTVセカンド

www.youtube.com