日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

【健康】ギーイージー使ってみた!

f:id:THINK-BETTER-777:20220224153032j:plain

こんにちは、Tomiです^^

ギーオイル(Ghee Oil)”をご存じですか?
昨今注目を集めている純度の高いバターのことですが、健康・アンチエイジングのために摂取する人が増えてきているようです^^

今回は、実際にギーを使ってみた感想をつらつら書いてみたいと思います。

  • 使ってみようか迷っている人
  • どういうものなのかわからない人
  • 脂質摂りすぎが不安な人

などのお役に立てればと思いますので、ぜひご覧ください^^

※今回の記事は、あくまで一般的な効用と個人的な感想を載せたものになります。
あくまで使用を迷っている人の背中を押すきっかけになれば的な記事ですので悪しからず^^

ギーとは

今回購入した「ギーイージー」のHPを拝見すると次のような説明があります。

  • 米国TIME誌「最も健康的な食品ベスト50」に選定
  • 中鎖脂肪酸・共役リノール酸が多く優れた栄養価。抗酸化作用のあるビタミンA、Eも多く含まれる「完全無欠オイル」
  • アーユルヴェーダの「万能オイル」で食用はもちろん、マッサージオイルとしての利用や目を洗う「ネラバスティ」が有名
  • 230℃と高い発煙点を持つので高温の調理もお任せ

https://ghee-easy.jp/

とのことです。

食品として利用するときはやはり「高い栄養価」「高温調理可能」という点が重要ですね。

質の高い脂質を取り入れることはダイエットなどにおいても重要な意味を持ちますが、どうしてもオメガ3脂肪酸などを含むMCTオイルなどは高温調理に不向きです。
したがって、利用範囲が生食・コーヒーなどに入れるなど方法に制限が出ます。

その点、ギーは高温調理可能ということもあり、炒め物にも使える点は魅力ですね^^

f:id:THINK-BETTER-777:20220224172312j:plain

問題点とすれば、常に使用できるほど安価なものではない点です。

高純度の油であるため精製量にも限界があるのでしょう。
100グラム1000円を超えるのが相場感でした。

あくまで置き換えでの使用が一般家庭では推奨されるのかなと^^;
また、健康的に取り入れるためには、高品質の脂質と共に低品質な油の排除と糖質の制限を同時に進めた方がよいと個人的には思っています^^

今回購入したギー

f:id:THINK-BETTER-777:20220224144350j:plain

今回購入したのはこちらの会社のものです^^
先ほどの説明のところにリンクも張りました^^

  • 色は黄色
  • 香りは強い油性な香り(ワセリンに近いかも…?)
  • 常温ですっとスプーンが入ってくれる柔らかさ
  • コーヒーなどに入れてもさっと溶けてくれる

といった特徴でした。

f:id:THINK-BETTER-777:20220224172334j:plain

今回は100グラム(小)を購入

金額は税込みで1,000円を若干切るくらい。
ネットの金額よりは安かったので驚きました^^

栄養表示は次の通り

f:id:THINK-BETTER-777:20220224173238j:plain

エネルギー量がすごいことになってますが、100グラム当たりですからご安心ください^^
基本使用量は小さじ1(5グラム)なので、1/20になりますね^^

今回の使用方法

今回は”完全無欠コーヒー”まではいかないですが、バターコーヒーとして毎朝入れて飲んでます^^

  • コーヒー(インスタント、大体350Mlくらい)
  • ギーイージー(小さじ1)
  • ココナッツオイル(小さじ1)

これをサーモスに入れて会社に行くとき・会社にいるときにゆっくりと飲んでいます。

ポイントとしては「しっかりと混ぜる」ことです^^
しっかりと混ぜることで浮いてくる油分だけを飲むことがなくなるので、飲みやすくなります。

味や香りの変化はそこまでなく、むしろココナッツオイルだけで飲んでいた時よりも飲みやすい印象でした。
(私の舌がバカな可能性は排除しています笑)

使ってみた感想

使ってみて明らかな違いは以下の二つです。

  1. 午前中の空腹感が減る
  2. 肌荒れの減少

まず午前中の空腹感についてですが、これは使った初日から感じました。

朝食は「食事」としてはとっておらず、プロテインに粉末青汁とヒハツパウダーを入れたものを栄養補給として摂取している状態です。
その状態ですと、大体10時半くらいからお腹が空き始め、お昼前にはお菓子とかを口に放り込んでいたわけですが、これがなくなりました!

むしろ初日に関しては、お昼の時間になっても空腹がなく、時間をずらしたくらいでした。

エネルギー源として適切に摂取されているんだと感じました。
そして、MCTとしてココナッツオイルも入れているので、体重の減少も早めてくれました^^

そして肌の荒れについてですが、これはおそらくプロテインの効果も相まっているんだと思うのですが、特に顔周りの肌荒れや鼻の頭の黒ずみなどが整ってきました。

糖質制限を同時並行して行っていることもあり、おそらく体内の炎症が抑えられているからではないかと思います。

まだまだ情報を増やしながら自身の体で実験をしている状態ではありますが、きっとダイエットや美容、健康といったニーズのお役に立てるのではないかと思っています^^

 

今回のギー以外にも実践している食事方法や保湿、健康維持についてのものについても、今後まとめていこうと思いますので、ぜひお楽しみに^^

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^