日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

未来の自分の声を聞く

f:id:THINK-BETTER-777:20210603102827j:image

こんにちは、Tomiです😊

二回に渡って「未来から現在」という時間の流れを意識することについて触れました。今回も少し似ていますが、「理想の未来に向けてどんな行動をすればよいかわからない」という人のヒントになると思いますので、ぜひご覧ください。

 

突然ですが、「過去の自分」に何かしら声が届くとしたらどんな声をかけたいですか?食べ過ぎるな!浪費するな!しっかり勉強しろ!なんて声が、そこかしこから聞こえてきそうです。かく言う私も、大学時代の自分に「もっと読書しろ!」って言いたいです笑

さて、視点を現在に戻して、今の自分をよーく観察してみましょう。現状に100%満足している人は、きっと自分軸を持って生きてきた方だと思います。ですが、何かしらの後悔や不満がある方の方が多いのでは。

つまるところ人間は、過去の選択の結果と食べたもの、経験から現在の姿が作られます。今現在に至るまでに経験したすべての要素が、複雑に関係しながら今日の「あなた」がいるわけです。

では、未来のあなたは、今のあなたにどんな声をかけていると思いますか?この声に耳を傾けるためには、未来の姿をありありと想像しなくてはいけません。

 

家族は何人?裕福か貧乏か?仕事は?表情はどうですか?

 

未来を限定してしまう必要はないと思います。ありありと理想の自分を思い描いて欲しいと思います。

では、その未来のあなたが、今のあなたに向けて、なにかアドバイスしてくれています。何と言っているでしょうか?

 

聞こえた声があったなら、その声に従って、今の生活を見直してみませんか?

このプロセスが「終わりを思い描く」ということなんだと思います。

 

だって、でも、と行動を変えられない人も多いと思います。しかし、未来の自分はそんなあなたに対して「言い訳しない!」ってアドバイスしてくれていませんか?

 

自分に正直に生きてみましょう。

心の声と未来からの声に耳をすませて、最良な要素を取り入れていきましょう。

大丈夫、きっと未来のあなたは今の自分に「ありがとう」って言ってくれるようになりますよ😉

 

最後までお読みくださり、感謝いたします。

皆さんを取り巻く要素が最良なものになりますように🍀