日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【報告】8月度のまとめ【御礼】

こんにちは、Tomiです^^ 暑い8月が今日で終わり。気づけば朝晩はかなり寒くなってきました。いかがお過ごしでしょうか^^ 今月のご報告として 月間PV…615PV(対前月92) 累計PV…1,762PV ということで、先月と比べると100PVも増やすことが出来ました!実は…

【教育論】フィードバック方法“ティーチング”

こんにちは、Tomiです^^ 先回の記事でフィードバックの重要性について触れました。その中で、具体的なフィードバックの方法ということで“ティーチング”と“コーチング”について少しだけ解説を行いました。この2つの手法は面白そうだったので、少し深堀りし…

【教育論】フィードバックの重要性について

こんにちは、Tomiです^^ 職場において、部下の育成指導を行っている人はいらっしゃいますか?とても大変ですよね…思ったとおりに言葉が伝わらなかったり、そもそもに能力が追いついてこず歯痒い思いをしたり。社内でしっかりとした育成マニュアルや工程な…

【雑記】“自己重要感”という大きな欲求

こんにちは、Tomiです^^ 私達は、様々な欲求を抱えながら生活をしています。食欲や睡眠欲といった本能に直結する「生存欲求」のほか、度々このブログでも取り上げる「承認欲求」のようなものまで。マズローの5大欲求というのがありまして、これが端的に人…

【人生論】私達が生きる理由

こんにちは、Tomiです^^ “宗教”というとなんとなく怪しいもの、遠ざけたいものと言うような印象が強い日本の気質ですが、個人的には宗教と出会うことが出来て本当に良かったと思います。 救われたとか、人生が幸福になったとか、奇跡が起きたとか、そうい…

【経営論】企業が発展しながら存続するためには

こんにちは、Tomiです^^ 前回、「マスターマインド」ということについて触れました。皆さんが、それぞれ所属する組織・企業・チームでどのような目的を持って活動していくかということを書きました。 今回は、特に企業にフォーカスをして「自分の所属する…

【組織論】“マスターマインド”という考え方

こんにちは、Tomiです^^ 皆さんは、マスターマインドという言葉をご存知でしょうか?私が知るところだと、ナポレオン・ヒルという方が提唱した、「ある目的に対して一緒に取り組む同士」みたいな意味であったように思います。(意味を調べてもナポレオン・…

【雑記】コロナ禍に思うこと

いつまで続く 巣ごもり強制 こんにちは、Tomiです^^ コロナウィルスの猛威により、多くの県・市区町村・自治体の方々が頭を悩ませています。医療・介護従事者の方々もとてもピリピリした、緊迫した状態でお仕事をなさっているのではないでしょうか。私も葬…

【健康】習慣の力で成功をつかめ!

こんにちは、Tomiです^^ 以前、習慣の力とコツコツ努力することの大切さについて触れました。かれこれ、アウトプットを最初の目的にしながら始めたこのブログも、気づけば3ヶ月に成ろうとしています。実際やってみると、続けることは出来るものの、中身を…

【仕事術】80:20!?“パレートの法則”

こんにちは、Tomiです^^ ひょんなことから、すごい人とお会いする事ができました!その方は、某有名コンサルティング会社に勤務する女性で、出産・育児もこなしながら有名企業の方々とビジネスをされている方でした!お話を聞くと、もちろん沢山の悩みや失…

【幸福論】命の次に大切な“〇〇の自由”

こんにちは、Tomiです^^ 本日を持ちまして、総PV数が1,500を突破しました!!応援してくださる皆様、本当にありがとうございます!これからも少しでもお役に立てる情報をお伝えできるように、インプットしていこうと思います^^ さて、今回は「人生の幸せ…

【人生論】“運”を良くする方法

こんにちは、Tomiです^^ 運がいい人って、周囲を見渡すと結構いますよね。あやかりたいものです^^ ですが、運を上げる方法があるとしたら、知りたいですよね?今日の記事を見ていただくと“運気”を上げる方法のきっかけがつかめるかもしれません^^ 運は…

【人生論】人生は、いつだってシンプル

アルフレッド・アドラー こんにちは、Tomiです^^ 定期的に私のブログに登場する「我が子」ですが(笑)、毎日の成長を見つめていると、様々なことに気付かされます。 きっと、彼を含め幼児期の子どもは「今」を全力で生きていますし、「明日」とか「後で」と…

【人生論】人に優しくあるために必要なこと

こんにちは、Tomiです^^ 普段から多くの人達と関係を結びながら生活をしている私達ですが、できることであれば、極力多くの関係を良好なものにしていきたいですよね。 家族・友人・会社の仲間・所属する団体。それぞれに生きてきた環境が違う中で折り合い…

【人生論】成功と失敗を分ける大きな“壁”

こんにちは、Tomiです^^ 最近、読者になってくださる方や、スターをつけてくださる方がいらっしゃり、本当に励みになります^^毎日アクセスしてくださった方の数も見ていますが、毎月少しずつではありますが数が増えてきていて嬉しい限りです^^ ブログ…

”分からないこと”との付き合い方

こんにちは、Tomiです^^ 最近、クロームブックでブログの更新をしています。スマホのデザリングでも快適に動いてくれるので、助かっています^^ただ、前のようにブログの画像を編集して載せられていませんが、ご了承ください笑 さて、ここ数日、教育論と…

【教育論】情報の点を結びつけるということ

こんにちは、Tomiです^^ 今日は新人さんと一緒に仕事をしました。まもなく3ヶ月が経とうとしている男性の方で、新入社員ではなく中途採用としてこの業界に入ってきた方です。 業務内容としてはかなり「現場裁量」といいますか、マニュアルで全てを構築で…

【仕事術】顧客満足度爆上がり!? ”顧客目線”の本質とは

こんにちは、Tomiです^^ 最近雨続きで、夜はかなり暗くなっております。前をよく見ないで歩いていましたら壁にぶつかってメガネが壊れました(笑)どうぞお気をつけてお過ごしください… さて、サービス業に従事するなかで「お客様の立場に立って」「お客様…

【教育論】学ぶときに大切にしたい心構え

こんにちは、Tomiです^^ 以前、2回に渡って、「教える側」と「教わる側」の両視点から、大切にしたい考え方について触れました。どちらの側にたったとしても、お互いに「一人の人間」として尊く、その個性と尊厳を尊重しながら学ぶということが大切である…

【教育論】子の成長を願う”親の愛”

こんにちは、Tomiです^^ 昨年授かった長男が、1歳2ヶ月にしてようやく歩けるようになりました!他の同世代のお子様たちと触れ合う機会もたくさんありました。特にこれと言って比べるような感情はなく、早く歩いている子もいれば喋っている子もいます。 …

【教育論】教わる側の覚悟とは

こんにちは、Tomiです いつもご覧いただき、感謝してます 昨日は「教育・指導をする側」のことについてお話をしました。結局は「熱意」なんだと思うのですが、自分の指導が合っているのかどうかという不安を抱えながら接しなくてはいけない辛さは、教わる側…

【教育論】人を育てるということ【指導者目線】

こんにちは、Tomiです^^ 皆さんの中で、「教育」に携わっている方はいらっしゃるでしょうか。 新人の研修を担当している 学校で教師をしている 子どもを育てている いろいろな場面に「教育」という問題は高く高く立ちはだかります。 私ももともとは教員志…

【仕事術】マイナスをプラスに!丁寧なクレーム対応でファンを増やせ!2

こんにちは、Tomiです^^ 前回クレーム対応についてお話をしました。丁寧な対応をすることによって、逆にファンに変えることもできる「クレーム対応」。静かに怒りや不満を溜め込んで、ファンから離れていってしまう日本人の気質にあって、しっかりと不満や…

【仕事術】マイナスをプラスに!丁寧なクレーム対応でファンを増やせ!

こんにちは、Tomiです^^ ここ数回、傾聴の重要性について取り上げております。 本日はそんな傾聴の姿勢が求められる「クレーム処理」について触れていきたいと思います。 クレームなんて無い方がいいわけですが、どうしてもミスは起こってしまうもの。お客…

【雑記】Chromebookを購入!

こんにちは、Tomiです☺️ この度、念願の小型PCとして「Chromebook」を購入いたしました Surfaceと迷ったのですが、オフィスソフトを使用する頻度が少なそうだったのと、むしろタブレットとして使うことの方が多そうという観点から購入に踏み切りました(実際…

【人間関係】人の心は変えられるのか

こんにちは、Tomiです ことわざに次のものがあります。 「馬を水辺に連れていくことはできるが、馬に水を飲ませることはできない」 これは、アドラーが提唱した 「課題の切り分け」 と同じことを言っており、良好な人間関係を築くためにとても大切な考え方に…

【人間関係】傾聴と共感

こんにちは、Tomiです☺️ 仕事柄、多くの方々とお話をすることになる訳なのですが、サービスを提供するに当たっては「傾聴」と、さらに「共感」がとても大切になると学びました。 人は「自分のことを話したい生き物」だと言われています。結果、相手の話をし…

【人生論】生きるのが楽になる?ニーバーの祈り

こんにちは、Tomiです 今日は職場でとても嬉しいことがありました!そして、それと同時になんとなくさみしい気持ちにもなりました。 嬉しかったことは、同じ部署の方の能力が認められ、チームとしての結束力がグーんと高まったこと。 そして、寂しかったこと…

【健康】今日からやめるべき、寝る前の行動3選!

こんにちは、Tomiです^^ 昨日は朝起きてから行うべき行動について触れました。まだ見てない方はぜひそちらもご覧になってください^^ thinkbetter-777.hatenablog.com さて、本日は、心と体を健康に保つための「寝る前の行動」について書いていこうと思い…

【健康】すべての人がやるべきモーニングルーティン3選

こんにちは、Tomiです^^ 皆さんは、朝起きたら何をしていますか? 歯磨き?朝食?シャワー?もしかしたらゴミ出しの当番かもしれません笑 睡眠の質や量によっても目覚めのすっきり感は違うかもしれませんが、どんな朝でも明日から取り入れてほしいモーニン…