日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【報告】7月度のまとめ【御礼】

今月も応援ありがとうございました! こんにちは、Tomiです^^ 7月も今日で終わり。早いものですね。 オリンピックが盛り上がっているため、今日のアイキャッチ画像もあやかってみました笑 今月のご報告として 月間PV…523PV(対前月▲101) 累計PV…1,147PV(22:…

【雑記】超情報社会を乗り切る術

情報を自分で取りに行く時代 こんにちは、Tomiです^^ オリンピックの熱気に負けず劣らず、コロナウィルスの猛威もすごいものがありますね。連日最高記録を共に樹立している為、一体何に私たちは声を挙げたらよいのかもはや分からなくなっています。 報道関…

【雑記】”日進月歩”閲覧回数ランキング!

こんにちは、Tomiです^^ ブログを始めて2か月になりますが、やってみてたくさん学ぶことがありました。そんな中で、”グーグルのデータ分析”のシステムで様々なことが分かるということを知り、実際収益化を図ったり、サイトを運営している人たちに情報を提…

【人生論】成功を持続させる秘訣”出来上がらない”という姿勢

”完成”を目指す過程が尊い こんにちは、Tomiです^^ 先月の自身の誕生日に投稿した内容が「学びを止めない一年に」でした。 thinkbetter-777.hatenablog.com 単なるインプットとアウトプットという話にとどまらず、この「学び続ける姿勢」というのは「成功…

【人生論】”あなた”という存在が尊いわけ

人は生まれながらにして尊い こんにちは、Tomiです^^ 連日、オリンピックのメダルラッシュが止まらないですね!コロナウィルスによる暗いニュースを吹き飛ばす、パワフルな日本勢の活躍に目が離せません。 さて、以前にお話をしたことがあったかと思います…

【人間関係】期待はしない方がいい?

こんにちは、Tomiです^^ オリンピック、盛り上がっていますね!いろいろとありましたが、やっぱり始まってみると、日本勢が頑張る姿に感動しますし、メダルが積み重なるのを見るとテンションが上がります。 そんな中、”超有望株”と思われていた選手がまさ…

【人間関係】心に刺さった”言葉のトゲ”が抜けない人へ

トゲが刺さらない心を持つのが大切? こんにちは、Tomiです^^ 昨日のブログのPVが歴代最多になっておりまして、何がきっかけなのかわからないのですが、とても驚いております!見てくださった方々、ありがとうございます^^ さて、皆さんは誰かから投げか…

《人生論》本当に大切なものとは

こんにちは、Tomiです オリンピック、始まりましたね!皆さんはどれくらい興味を持たれているのでしょうか?個人的には、今回のコロナ騒動でなかなかきな臭い感じがするなーって思ってまして、無事に選手の方々が最善のプレーをすることができればいいと祈っ…

【ご報告】1,000PV達成!【感謝】

皆様の応援、心より感謝いたします! こんにちは、Tomiです^^ ブログを始めて早いもので2か月が経とうとしています。 稚拙な文章ながら毎日更新を続けてまいりましたが、ついに・・ついに!! 累計PV1,000達成 いたしました(;;) 本当にありがとうござ…

【松下流】社員を動かす秘訣とは

こんにちは、Tomiです^^ 今日は、私の大好きな経営の神様”松下幸之助”さんのお話です。 仕事で悩んだとき、リーダーとしての心構えを学ぶとき、折々で松下さんの言葉は心に刺さります。 そんな中で、今日は「松下流 社員を動かすための秘訣」と(勝手に)題…

【人生論】雑草に学ぶ「生きる力」

彼らの生命力たるや…汗 こんにちは、Tomiです^^ 先日、雑草と格闘しました、というお話をしました。私の住む地域でもここ数日かなりの猛暑が続いており、炎天下の中での格闘はまさに”死闘”となりました笑 私たちが植えたり、期待や予想をしていないところ…

今こそ「図書館」?利用のすゝめ

こんにちは、Tomiです^^ 皆さんのお住いの地域には、図書館はありますか?各自治体が運営する図書館があるようなら、ぜひ一度行ってみてください。いろいろと利用の仕方はあると思いますが、読書が趣味な人、仕事で読書が必要な人などにはもってこいの施設…

【人生論】コツコツと積み重ねる生き方

亀のごとく、着実に こんにちは、Tomiです^^ いつも、当ブログをごらんいただき、ありがとうございます^^ 早いもので7月も残り2週間。ブログも明日の投稿で50日連続となります。 結構飽きっぽい性格な私が、よくここまで続いたな、とひっそり自分をほめ…

”怒りの感情”をコントロールする【アンガーマネジメントのすゝめ】

こんにちは、Tomiです^^ 皆さんは、普段どんな時に「怒り」ますか?また、周囲にいつも「怒ってる」人はいませんか? 今回は、良質な人間関係を築いたり、組織運営を行う上で大切な「アンガーマネジメント」について触れてみたいと思います。 怒りっぽい性…

【徒然】今日一日で感じたこと

こんにちは、Tomiです。 今日は何かの解説とかではなく、一日のなかであれこれ感じたこと・考えたことを書いていきます。 きっとまた今後の記事に関係してくるかと思うので、日記的にさらりと行きましょう 雑草の生命力 今日、かなり暑い日でしたが、職場の…

【使う力】作って楽しい、”プレゼント口座”

こんにちは、Tomiです^^ 今日は、皆さんご存じ「リベ大の両学長」から学んだちょっと変わった銀行口座の使い方をご紹介します。 著書『お金の大学』やリベ大youtubeのほか、リベシティの運営を行いながら「お金についての情報」をたくさん発信してくださっ…

得意なことを見つける!

こんにちは、Tomiです^^ 昨日の記事で「苦手なことよりも、得意なことに注目しよう」という話をいたしました。 ↓まだ見てない方はこちらから↓ thinkbetter-777.hatenablog.com ドラッカー先生等のお話も触れつつ、これからは得意なこと・強みを強化するこ…

【仕事論】苦手なことを克服したほうがいいのか

自分の得意なこと、気づいていますか? こんにちは、Tomiです^^ 皆さんは、ご自身の得意なこと・苦手なことってちゃんと気づいていますか?私は、結構はまりやすい性格で、自分が好きだと思ったことにどっぷりと時間を使ってしまうタイプです。反面、飽き…

【使う力】募金をしてみる

誰かを喜ばせるために… こんにちは、Tomiです^^ 皆さんは、募金や寄付ってしていますか?なんとなく気恥ずかしい感じがしたり、周囲から「偽善だ」なんて言われるんじゃないかと思って億劫になりますよね。 ですが、この”募金”という行為は、お金の性質を…

【大富豪の教え】自分を最大の資本とせよ!

健康寿命を延ばしましょう! こんにちは、Tomiです^^ みなさんは、健康にどれくらい気を配っていますか?空前の(?)健康ブームになり、各保険会社からも「健康でいてください!」みたいな取り組みが発信されているわけですが、実は健康でいることは「最も…

あなたはどっち?幸運の女神に好かれる人・嫌われる人

女神の前髪をつかめる人とつかめない人 こんにちは、Tomiです^^ チャンスの女神は前髪しかない とよく言われます。この女神様の前髪をわしづかみにできるかどうか。これは人生でも大きなターニングポイントになることは間違いないでしょう。 では、どうや…

投資?それとも投機?

人生100年時代に必要なのは”投資” こんにちは、Tomiです^^ 最近、お金にまつわるお話を中心にアップしています。その中で収入の10%を使わずに貯める、というお話をしました。 thinkbetter-777.hatenablog.com これにより種銭を作ったら、今度は【増やす】…

【守る力】”お金を借りる”ということ

こんにちは、Tomiです。 今日は”お金を借りる”ということについて、自分の感じたことを書いていこうと思います。きっと新しい視点を持ってもらえると思うので、ぜひ最後までご覧ください^^ 身近になっている借金 皆さんは、”借金をする”といったとき、だれ…

【人生論】明日を生きる資格

いつやるんですか?”○○でしょ!” こんにちは、Tomiです^^ 本日までお金にまつわる話をしてきました。その中で「行動するかどうかの差」ということは折に触れて話をしてきました。電気会社にしてもそう、携帯キャリアにしてもそう。行動するだけで大きなお…

【貯める力】電力会社を見直す

電力会社って簡単に変えられるんです こんにちは、Tomiです^^ 前の記事でスマホキャリアを格安SIMに切り替える節約術についてお話ししました。そのほかにも”切り替えるだけでお得になる固定費”があります。それが「電気」です。 今回は、この電気(電力)の…

【使う力】消・浪・投の概念

お金の使い方、しっかり把握できてますか? こんにちは、Tomiです^^ 皆さんは、家計簿はつけていますか?実は私はしっかりとはつけていないのですが、ざっくりと自分の収支をアプリで記録しています。 そのうえで、「自分が一体何にいくら使っているのか」…

【貯める力】固定費の見直し”格安SIM”のすゝめ

固定費見直しのインパクトはでかい こんにちは、Tomiです。 皆さんは、スマホ・ケータイはどこのキャリアを使用していますか?私は夫婦ともにUQモバイルに変更したのですが、きっと大手三大キャリアを使用している方々もまだまだいらっしゃるのではないかと…

【貯める力】誰でもできる”お金持ちになる第一歩”

誰でもできるお金持ちになる方法?? こんにちは、Tomiです^^ 先日、お金にまつわる5つの力という題材で記事を書きました。今回はその中の第一歩である「貯める力」について、具体的な方法を紹介したいと思います。 今回の方法は自分でも実践できている非…

お金と向き合う時の心について

こんにちは、Tomiです^^ 皆さんは、お金についてどんな印象をお持ちでしょうか。なんとなく「質素倹約が美」とされている印象があったり、悪代官と越後屋、地主と小作人というように、「お金持ちは何か悪いことをしている」というように感じる人も多いと思…

お金にまつわる「○○の力」

「経済的自由」とは? こんにちは、Tomiです。 前回の記事で、「お金で幸せは買えるかどうか」という話にふれました。様々な意見はあろうと思いますが、最も伝えたいお話は「自由な選択をするために経済的豊かさは必須」ということです。 仕事をしなくては生…