日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【感謝】6月度のご報告

一か月、応援ありがとうございました! こんにちは、Tomiです。 誰かの役に立ちたい、自分の学んだことをアウトプットしたい。そんな思いで始めた当ブログですが、無事に一か月連続投稿をすることができました! そして、ありがたいことに、こんな無名のブロ…

顧客満足を得るには

「お客様の為」とは一体…? こんにちは、Tomiです。 企業とは、何かのサービスを提供する代わりに、顧客から対価として金銭をもらい、売り上げとして計上していきます。その提供するもの如何によって支払われる対価はおおよそ丁度よいところに落ち着いてくる…

やる気スイッチどこにある?

始めることができれば勝ち組!? こんにちは、Tomiです。 何か新しいことを始めようとするとき、もしくはいつも続けていることをしようとするとき、「気分が乗らないなぁ~」って思うことってありませんか? 筋トレをしようと思ったけどなんとなく… 読書をす…

それでもなお~逆説の10か条~

逆説の10か条 こんにちは、Tomiです。 ”逆説の10か条”をご存じですか?個人的にとても好きな文章で、なんとなく生きる力が欲しいと思ったときに読み返しています。 逆説の10ヵ条 (The Paradoxical Commandments)[編集] 人は不合理で、わからず屋で、わがまま…

人間関係を楽にする祈り

人の悩みはすべて対人関係によって引き起こされる こんにちは、Tomiです。 早速ですが、一つ詩をご紹介させていただきます。 I do my thing, and you do your thing. I am not in this world to live up to your expectations, And you are not in this worl…

人生・仕事の結果を求めて~稲盛和夫フィロソフィ~

人生・仕事の結果を左右する考え方 こんにちは、Tomiです。 私の尊敬する経営者に「稲盛和夫」さんがいらっしゃいます。 KDDIや京セラで活躍されており、JALの再建も担った素晴らしい経営者です。同じく尊敬する松下幸之助さんに「ダム経営」の話をされて感…

赤ちゃんから学ぶ

赤ちゃんに「明日やる」という選択肢はない…? こんにちは、Tomiです。 第一子が先日1歳になったのですが、すくすくと成長してくれていて、うれしい限りです。 また、外で安心して働けるのは妻のお陰だなぁとしみじみ思っておりまして、やはりもう少し二人に…

人生は一冊の問題集

どんな問題があり、どう答えたか こんにちは、Tomiです。 人間は生きていくうえで様々な経験をし、選択をし、決断を下します。 時に悲しいことも、悔しいことも、辛いことも起こります。 それに対して、前向きにとらえることもあれば、ネガティブにとらえて…

新しいスキルを身に着ける~学習の四段階~

自分がどの段階にいるのか意識しよう! こんにちは、Tomiです。 人は、新しいスキルを身に着けるときに、4つの段階を経て習得するといわれています。このことを知っているかどうかで、途中で挫折せずに最後までスキルを習得できるかどうかが分かれると思いま…

継続は力なり~三日坊主克服法~

やる気はどこへ… こんにちは、Tomiです。 2021年も半年が過ぎようとしていますが、年の初めに立てた目標や抱負は今でも頑張って取り組まれていますでしょうか? ダイエットをする! お金を貯める! ブログを書く! いろいろなことに取り組もうと決意したはい…

「運の良さ」を考える~人生は選択の連続~

人生は選択の積み重ねでもあります こんにちは、Tomiです。 毎日ブログを更新しておりまして、身近な方々からも(実生活で)コメントをいただけております。本当に励みになります(;;)まずはこの場をお借りして、感謝申し上げます、ありがとうございます! さ…

幸せの達人になる方法

こんにちは、Tomiです。 皆さんは、今しあわせですか?最近、うれしかったことや楽しかったこと、思い出せますか? 最近こうしてブログを書くことで、私自身の幸福度はたかまっているように感じます。 学んだことをまとめる場所がある 自分の意見・考えを披…

笑顔のちから

こんにちは、Tomiです。 突然ですが、笑顔っていいですよね。誰かに微笑んでもらうとすごく温かい気持ちになれますし、ニコニコしていると心まで明るくなってきます。 実は、この「笑顔」には様々な効果があります。 例えば楽しいことがなくても、口角を上げ…

最近実践している集中術~ポモドーロ~

こんにちは、Tomiです。 皆さんは、どんな方法で集中をしていますか?勉強をするとき、仕事をするとき、読書をするとき…様々なシーンで集中が必要なことがあると思います。 最近私が試しているのが「ポモドーロ・テクニック」という方法です。 ポモドーロと…

〈素直に謝る〉ということ

@賭博黙示録カイジ こんにちは、Tomiです。 今回は「謝る」ということについて話していきたいと思います。あんまり気持ちのいい行為ではないですが、これをしないともっと「気持ちよくないこと」になるので、生活するうえではとても大切なコミュニケーション…

誕生日~学びを止めない一年に~

なんでもない日もおいわいしたいですね^^ https://publicdomainq.net/happy-birthday-candle-0021194/ こんにちは、Tomiです。 本日は少し個人的なことを… お恥ずかしながら、本日35歳を迎えることができました。多くの方々からお祝いのお言葉をいただき、…

圧倒的開運術(誰でもできる7つのお布施)

【これはやってない方がマズイ!?】今すぐ出来る最速開運術とは? - YouTube こんにちは、Tomiです 葬儀業界に勤めていると馴染みの出てくる「お布施」という単語。なんとなく「お坊さんにあげるお経のお礼」みたいな捉え方をされているかたも多いのではない…

引き寄せの法則~宇宙の理法~

大宇宙に流れる「大きな力」 こんにちは、Tomiです。 皆さんは、”引き寄せの法則”って信じますか? 私は信じる・信じないにかかわらず「存在している」と思っています。今日はそんな引き寄せの法則について、二つの本を紹介したいと思います。 The Secret ザ…

Pay it Forward~ペイフォワード~

世界を変える”Pay it Forward” こんにちは、Tomiです。 今回は、2000年に公開された映画「ペイフォワード」についてです。 ペイ・フォワード [DVD] ハーレイ・ジョエル・オスメント Amazon AIやシックスセンスにも出演していた”ハーレイ・ジョエル・オスメン…

子どもを亡くした母親のお話~キサーゴータミーと諸行無常の教え~

釈尊は諸行無常を説かれました こんにちは、Tomiです。 私は、葬儀業界に身を置いています。その中では、老若男女問わず、様々なご依頼があります。年齢が100歳を超えていたから大往生、若くして亡くなったからかわいそう、というような短絡的な考えは(個人…

読書のすゝめ③~読書をしていて気づいたこと~

こんにちは、Tomiです。 前回の記事の続きになりますが、どうぞご覧ください さて、読書をするようになって、気づいたことがあります。それは著者や表現、時代背景は違えども、「一定の普遍的な法則」が流れているということです。 具体的なことについてはお…

読書のすゝめ②~なぜ読書と年収が関係するのか~

こんにちは、Tomiです。 前回、読書について触れました。本を月に3冊以上読むと全体の10%に入れる可能性があることをお伝えしました。 thinkbetter-777.hatenablog.com 今回はもう少し読書の重要性について触れていこうと思います。 読書量が年収と相関関係…

読書のすゝめ

月に本を3冊読むと全体の10%…!? https://chojugiga.com/2017/06/19/da4choju30_0007/ こんにちは、Tomiです。 皆さんは、”読書”はどのくらいされますか? 平成30年のデータになりますが、文化庁から報告されているデータで、全国の16歳以上の男女を対象に取…

感謝をしてみる

こんにちは、Tomiです。 皆さんは、色々なお店で店員さんにどんな対応をしていますか? レジ打ちの人 品だしの人 料理を運んでくれる人 受付をしてくれる人 お客の喜ぶことを考えて笑顔で接客してくれている店員さん。サービス業に従事している身からすると…

断捨離のすゝめ

こんにちは、Tomiです。 有限な資源である「時間」の捉え方・使い方について触れるなかで、「自分に必要なものに集中していく」ことの重要性に前回触れました。 そんななかで、「断捨離」について凄く参考になる興味深い捉え方をされている動画がありました…

一日一生

こんにちは、Tomiです。 前回の記事で「時間はすべての人に平等に与えられている」と書きました。一日24時間という時間は、どんなことをしても(物理的には)変えることが出来ません。 しかし、「命のろうそくの長さ」については、長い人もいれば短い人もい…

輝く時間を生きる

Photo by (c)Tomo.Yun こんにちは、Tomiです。 以前の記事で、「死」は万人に平等に訪れると書きました。もう一つ、すべての人に平等に与えられている物があります。それが「時間」です。 老若男女、貧富の差、住む場所、人種…ありとあらゆるものが等しくな…

未来の自分の声を聞く

こんにちは、Tomiです 二回に渡って「未来から現在」という時間の流れを意識することについて触れました。今回も少し似ていますが、「理想の未来に向けてどんな行動をすればよいかわからない」という人のヒントになると思いますので、ぜひご覧ください。 突…

終わりを思い描く②

こんにちは、Tomiです 前回、「終わりを思い描く」ということについて触れ、どんな人生の最期を迎えたいですか?ということについて書きました。 目標に向かって生きている人って、何となく輝いて見えますよね。前向きで、自信に満ち溢れていて、世界を恨む…

終わりを思い描く

こんにちは、Tomiです。 私は今、葬儀業界に勤務しています。流行り病のおかげで、ご多分にもれず冠婚葬祭を取り巻く社会も大きな変容を余儀なくされました。しかし、社会がいかに変容しようとも、万人に平等に訪れるもの、それが「死」。ある程度覚悟や準備…