日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

断捨離のすゝめ


f:id:THINK-BETTER-777:20210606081041j:image

こんにちは、Tomiです。

有限な資源である「時間」の捉え方・使い方について触れるなかで、「自分に必要なものに集中していく」ことの重要性に前回触れました。

そんななかで、「断捨離」について凄く参考になる興味深い捉え方をされている動画がありましたので、シェアさせていただきます

 

https://youtu.be/vQXcLJXkxzY

Happy Life Channel 伊木ヒロシさんの動画です。

伊木さんは「幸せな子金持ち」と自称される、Happy Life Cafeの代表をされている方です。スピリチュアルな話や成功哲学等について「幸せ基準」に身をおかれながら語ってくださる素敵な方です😊

 

今回の動画では「断」「捨」「離」のそれぞれについて詳しく話してくれています。

伊木さんによれば、断捨離のもっとも大きい価値は「時間が生まれる」ことなんだそうです。

  • 断…自分が本来やるべきこと、やりたいこと以外のことが入ってくる道を断つ
  • 捨…自分の優先順位のなかで大切ではないものを捨てる
  • 離…やるべきこと以外の事象を繋げにくる物事を離す、離れる

ことなんだそうです。物理的に部屋がきれいになるのは「片付ける」だけで、物心両面ともに「本当に大切なものはなにか」を見つめながら整理していくことが断捨離の極意だそうです。

伊木さんはほかにも「シンプルに生きる」ことが幸せへの近道だとも話されています。極々シンプルに、自分の大事にしたいものを見つめ、その事象に全力を注ぐ。未来→現在という時間の流れを考えても、断捨離の持つ効用は絶大だということがわかりますね。

 

人間は、毎日莫大な選択をしながら生活をしています。その選択に脳は一回一回エネルギーを使うわけです。

ただでさえ大切なことに集中するのにエネルギーをつかうのに、ゲーム、テレビ、SNSなどが皆さんの心と頭の余白を埋めに来るわけです。これでは知らない間に疲弊するのも無理はありませんよね。

 

私はスマホの通知や時折流れるネットニュース、テレビのニュースは最近断っています。妻と子がいるので、(独断で)テレビを捨てるわけにはいきませんが笑

ラインについても見る回数を減らす努力を意識的にやっています。

 

最近、なんとなく疲れるな、頭の中がごちゃごちゃするな、という方。「心の断捨離」をやってみてはいかがですか?

皆さんがスッキリした心で幸せな生活を手に入れられますよう、お祈りしてます🍀

最後までお読みくださり、感謝いたします。