日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

【Think Better】夢を実現するために行動する

f:id:THINK-BETTER-777:20211123071548j:plain

夢を持って将来設計をすることは素晴らしいのだが、願望を抱いているだけではほとんど何も起こらない。
願望を現実に変えるには、願望を抱く以上のことが必要なのだ。

こんにちは、Tomiです^^

皆さんは、どんな夢をお持ちでしょうか。

  • 大金持ちになる
  • 有名人になる
  • 幸せな家庭を手に入れる

様々な物があるかと思います。
どんな夢を持つのも自由ではあるのですが、その”夢”は実現しないものも数多くあります。

大小問わず、何かを追い求めたときに、それが手に入らなかったとき、私達はしばしば自己肯定感を損ないます。

せっかく抱いた夢ならば、なんとかして実現させたい。
そう願うのは私だけではなく、人類普遍の欲求なのではないでしょうか^^

“夢”という願望を現実に変える

将来のことを夢見て、様々な計画を立てることがあります。
個人的には計画を立てたり、そのとおりに物事を進めることが結構苦手な人種なのですが、それでも学生時代は計画的に勉強していたことを思い出します。

実際、大学に入るまでは自分の思い描いた通りの人生を歩んだように思います^^

  • 学校の先生になりたい
  • 高校でバスケをやりたい(ミニバス→中学校でバスケをやっていた)

実際、この夢を語り始めたときに、母が的確な努力の方法を教えてくれたこと、方向付けてくれたことが効果絶大だったのだと今でも思います。

結果的に、大学に入った際、「小学校の教員なのか・中学校の教員なのか」「教員になって何をしたいのか」という目標と努力の方向性、そして計画をしっかりと自分で設定できなかった事により、今は別の道を歩んでいるわけです。

夢を持つ、願望を抱くということは誰でもできます。
問題は、夢を現実にするために、自分がどれだけ人生の時間を費やして行動できるのか、という点です。

どのように綿密に計画を立てたところで、行動を起こさなければ何も変わることはありません。

叶うまでやり続けられるかどうか

著者は次のように言います。

願望を現実に変えるには、願望を抱く以上のことが必要なのだ。何らかの目標を達成したいと真剣に思うなら、それに向けてかなりのエネルギーを注ぐ必要があるのだ。

「やろう!」と思ってモチベーションを持っているときはいいですが、問題はそのモチベーションが維持できなくなったとしても、自身の状況に関係なく続けることができるかどうか、ということだと思います。

人間の「サボりたい」という欲求の強さは、言わずもがなだと思います笑
この時にどれだけ自分に喝を入れて行動し続けるかがターニングポイントになるわけですね。

  • 毎日、夢を実現したときの喜びをイメージングする
  • 最小限の労力で努力を継続させるための習慣付けを行う
  • 目標達成のために不必要なものは断舎離する

常に自分の行動一つ一つを「夢の実現」にフォーカスさせることで、初めて引き寄せの法則は発動するのではないかと思います^^

頑張っていきましょう!皆さんの夢が叶うことを心から応援しております!
私もがんばります^^

“うまくいく”考え方

ほしいものがあるなら、それを手に入れるだけのことをする必要がある。