日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

【人生論】成功を持続させる秘訣”出来上がらない”という姿勢

f:id:THINK-BETTER-777:20210728230343j:plain

”完成”を目指す過程が尊い

こんにちは、Tomiです^^

先月の自身の誕生日に投稿した内容が「学びを止めない一年に」でした。

thinkbetter-777.hatenablog.com

単なるインプットとアウトプットという話にとどまらず、この「学び続ける姿勢」というのは「成功を持続させる為」にとても大切な考え方であると学びました。

今日は”出来上がらない姿勢”と題して、成功を持続させる秘訣について書いていきます。

  • 成功したと思ったら、足元をすくわれた
  • 先頭を走っていると思ったら追い抜かれた
  • 最近なんとなく成長を実感できない

こうした悩みを抱えている方への処方箋になれればと思います^^

 イチロー選手は毎日グローブを磨いていた

一流プレーヤーのイチロー選手。彼の道具に対するポリシーは様々な場面で触れられます。特に、毎日ほかの選手が返っていく中で、自身のグローブを磨いていたというエピソードは心を打たれます。

ここでは、「道具を大切にする」ということではなく、どんなに成功しても「基本を忘れない」というイチロー選手の姿勢を学んでいきたいと思います。

きっと、イチロー選手は毎日のルーティンの中で、「野球を上達させる」という自分との戦いを繰り広げていたんだと思います。その中の一つとして、どんなに成功しようと「道具を大切にする」という当たり前だけれど忘れがちなことを実直に行っていたんだと思います。

俺は一流のプレーヤーだ!と鼻を高くして道具の扱いをおろそかにしたり、練習をおろそかにしたりしていたとしたら、きっと彼はここまでの業績を残すことはできなかったともいます。

常におごらず、自分との戦いに身を置き続けたイチロー選手だからこそ、国内外を問わず広く慕われる選手になれたのだと思います。

スポーツ選手に学ぶ「あくなき向上心」

現在オリンピックが絶賛開催中です。日本勢の頑張りには本当に感動をしています。

このオリンピックの選手だけではなく、プロとしてスポーツを行っている方々は、常に「能力を高める」という一点に絞って努力をされているのだと思います。
その中で一握りの選手が、オリンピック出場・メダル獲得という名誉を手にすることができるのだと思います。

しかし、このオリンピック出場や入賞という栄誉がなければ選手たちに存在価値がないかと言えばそんなことはありません。常に上を目指し、自分を磨き続ける彼らは、人間としてとても尊い生き方をしているんだと思います。

もちろん、スランプがあったり、コンマ〇秒というタイム差で入賞を逃す人もいるでしょう。苦しむことも多いと思います。

ですが、イチロー選手と同じく、常に「自分との闘い」を意識しながら、あくなき向上心を持ちながら努力されている方々は、本当に尊敬します。

出来上がらない姿勢は持続的な成功の近道

実はこの「常に向上心を持ち続ける」「基本を忘れない」「自分との闘い」という姿勢は”どん欲”と言えば聞こえは悪いですが、”出来上がらない姿勢”と捉えることができます。

出来上がらない姿勢とは、「自分はここまで成功した!」「自分はもう完璧だ!」と考えずに、「まだまだ上を目指していく」「ひたむきに努力を続けていく」という姿勢のことを指します。

私たちは、成功した・出来上がったと自分で思ってしまったところから転落が始まります。一回の成功体験や昇進、目標達成などを通して「自分は出来上がった」と思った時点で努力をしなくなってしまうわけです。

私も現在1,100PVまで参りました。もう少しで2か月連続更新となります。

ここまでやったならよくやった方だ!名ブロガーだ!(なんて思いませんが笑)だと感じてしまった時点で、努力をやめ、学びを止め、凡人以下への転落人生が始まってしまいます。

これはとても怖いことです。

人間の煩悩”慢”の心

人間の6大煩悩のうちの一つに”慢(まん)”というものがあります。
これは字のごとく「増上慢」になること、つまり「天狗になる」ことを指します。

周りに、自分の能力や成果、成功体験などを鼻高々に語ってくる人はいませんか?
もしくは、あなた自身がそうではありませんか?

私たちはだれしも、自分のことを認めてもらいたいと感じています。
そのくせ、相手のことを同じように認めてあげたいという欲求は少ないものです。

この”慢”の心の悪いところは、自分を高くするだけではなく「周りの人を低く見る」、つまりマウントを取りに行くというところにあります。謙虚さが足りなくなり、相手のことが自分よりも低く見えてしまうわけです。
(あるいは、自分よりも低く見せないと自分を高く見せられないのかもしれません)

この心を反省せずにいると、

  • 自分の成長を止めてしまう
  • 人が離れ、孤立してしまう(助けてもらえなくなる)

という憂き目にあうことになります。

ぜひとも、自分の中に「自慢したい心・自分を必要以上によく見せようとする心」がないかどうか、点検していきたいものですね。

成功は人のおかげ、失敗は自分の責任

成功を持続させるためにはもう一つ、「謙虚な心」を持ち続けることが大切です。

そのためにも、「成功は人のおかげ」という心を持ち、周囲に感謝しながら自分を高めていく必要があります。

そして、失敗をしてしまったときは「自分の責任」と捉え、成長の糧とするために反省・分析することが大切ですね。

間違っても「成功は自分のおかげ、失敗は人のせい」なんて、思ってはいけませんよ!!

パズルはすべてのピースがはまれば出来上がりですが、人生のパズルのピースは簡単にははまり切りません。もしかしたらピースが足りないなんてこともあるかもしれません。

常に向上心を持って、出来上がらず、謙虚に成功を積んでいきたいものですね^^

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^