【人生論】行動することの大切さ
こんにちは、Tomiです^^
当ブログを含め、私は最近様々なことを始めています。
極力習慣化出来るように記録を取ったり、SNSにアップしたりしています。
みなさんの中にはきっと「人生をより良くしたい」「今の自分を変えたい」と考えることが多いと思います。もちろん私もその一人です。
今回は、そんな願いをお持ちの皆様に参考になる内容になります。
ぜひ最後までご覧いただけるとありがたいです^^
【この記事は約2,000文字 おおよそ10分で読めます】
【お急ぎの方は本記事の結論だけでもどうぞ^^】
本記事の結論
- この世には「原因と結果の法則」が働いている
- 今の自分は「過去の自分の行動」で出来ている
- 未来の自分は「今の自分」が決めている
- 変化を求めて行動しなければ、結果は出ない
この世の中を貫いている法則
「原因と結果の法則」という言葉をご存知でしょうか。
この世の中には必ず原因となる事象が有り、どんな種を植えたかによって、その後の結果にも影響がかならず出る、という法則です。
因果の理法なんて言い方もされたりします。
善い行いには良い結果が、悪い行いには悪い結果が必ず起こるようになっているということです。
こうして聞くと、
- ゴミを拾ったから、お金も拾える
- ゴミを捨てたら、足をくじいた
といった短絡的な物を考えてしまいがちですが、実はまいた種が実るのにはそれ相応の時間がかかる場合があります。
ゴミを拾ったからと言ってすぐに良い結果が返って来ないかもしれません。
しかし、それを続ける中で誰かの目に止まり、人間としての評価が上がり、結果的に収入が増えた、というようなこともあると思います。
ゴミを捨てたからと言って、すぐに悪い結果も起きないと思います。
しかし、なんとなくゴミをポイ捨てしたことで心に罪悪感が芽生え、仕事が手につかずミスばかりしてしまい、結果的に評価が下がった、といった結果も出ることがあるでしょう。
いずれにせよ、何かしらの行動を選択したことにより、その結果を未来の自分が受け取ることになるのは事実のようです。
今の自分は過去の行動・感情の積み重ね
この法則が事実だとすると、現在の自分の幸不幸というのは「過去の自分の行動・感情」が作り上げているということがわかります。
先程はゴミを拾う・捨てるという行動について触れましたが、その他に「ゴミに気づいたけど拾わない」という“行動しない選択”を取る道もあります。
この選択による結果も自分自身で受ける必要があります。
どの行動がこの世の中に良い結果をもたらすのかはわかりません。
どのような結果が、どの原因によって引き起こされているかは誰にもわからないからです。
したがって、自分で「これは過去の〇〇の結果だ」と自分で判定する他ありません。
いずれにせよ、「未来において幸せになりたい」ということであれば、現在只今の行動を「善」に振り切る必要があるということはおわかりいただけると思います。
常によいことをしようと心がけている人は、きっと心の中も良いことで埋め尽くされているのだと思います。
そして、日常を生きる上で楽しいことが増えていきますので、人生が豊かにいなっていくはずです。
成功と失敗の考え方
成功と失敗の考え方として次のようなものがあります。
失敗と成功は分かれ道じゃなく、一本道だ。
これについてはいろいろと意見はあると思いますが、個人的にはとても感銘を受けた言葉でした。
AかBかの二択になった時、どちらかは失敗、どちらかは正解、という考えかたではないということです。
どんな失敗もその先には成功が控えている。
成功のための一歩を踏み出せた。
これはみなさんが“行動したから”成功・失敗を知ることが出来たということになります。
成功が約束されているということは有りません。しかし、変わりたい、成功したいと嘆く人に限って、今までの自分を変えようとせず、同じことを繰り返しています。
バビロンの大富豪でも語られている通り、富める者と貧しき者の違いは“行動するかどうか”でした。
夢をかなえるゾウでガネーシャが言っていたことも“今まで人の忠告を聞かず、自分の考えてやっていたから成功してないんじゃないのか”ということでした。
双方の著書の主張では「誰かから言われたことを素直にやってみる」という行動派に自分がなれるかどうかだ、ということだと思います。
行動をしなくてはなにも変わりません。
そして、人間はなにも変わらない生活を徹底して好むようにプログラムされています。
私はこれからも学んだことを発信し続けていきます。
ブログでも日常生活でも。
そんな中で少しでも心が動いた、心に刺さったという事があれば、まずは初めてみてはいかがでしょうか。
きっと今までと違う人生になると思いますよ^^
それが、吉と出るか凶と出るかはわかりません。
ですが、行動をしなければその結果すら生まれません。
凶とわかったならやめればいいだけの話です。
致命傷になるようなことは申し上げませんし笑
頑張って一歩踏み出してみませんか?
最後までお読みくださり、感謝いたします^^