日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

【健康】健康寿命を考える


f:id:THINK-BETTER-777:20220128151748j:image

こんにちは、Tomiです😊

皆さんは、「健康」というテーマについて、どのくらい気を使っていらっしゃるでしょうか?

ウィルス性の流行り病がある昨今、

  • ワクチン
  • 免疫力
  • 除菌・殺菌

といったフレーズを耳にする機会も多くなり、様々な情報が表に出てくるようになりました。

今回、当ブログで新しいカテゴリーとして《健康》について取り上げて行こうと思い、発信に至りました📝

少しでも普段の生活を見直すきっかけにしていただければ幸いです😌

二つの"寿命"

厚生労働相の発表によると、2021年の日本の男女の平均寿命は

  • 男性:81.41歳
  • 女性:87.45歳

だったそうです。これを長いと見るか短いと見るかは意見の別れるところだと思いますが、1950年(70年前)では男性58.0歳・女性61.5歳、1970年(50年前)でも男性69.31歳・女性74.66歳だったことを考えると、半世紀のなかで10歳近く平均寿命が伸びているということがわかります。

様々な要因があると思います。

  • 医療技術の進歩
  • 公衆衛生の発展
  • 食事などの変化

人が長く生きていけるということは、それはひとつの幸せの指標であるように感じます。

では、次の年齢は何を示すかわかるでしょうか?

  • 男性:72.68歳
  • 女性:75.37歳

これは、同じく厚生労働相が発表している《健康寿命》の平均値になります。

健康寿命とは次のように定義されています。

健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間

つまり、平均的に男女ともに寿命までの約10年間を「健康上の問題で日常生活に支障が出た状態」で過ごすことが多い、ということです。

従って、この健康寿命》をどれだけ伸ばすことができるか、あるいは伸ばすためにどれだけの投資ができるか、ということが、これからを豊かに幸せに生きる上で大事なことだと感じました。

私の根本的な考え方

そこで、このブログの中でも健康についての発信をしていくことで、少しでも《健康寿命》を伸ばすための意識が芽生えてくれれば、とそんな風に思っております😊

しかしながら、YouTubeの動画を含め、今ある情報を片っ端から取り入れていくと、日常生活をまともに送れなくなる可能性が高いです。

そこで、あらかじめ私の考えをまとめておこうと思います。

  • 人間には本来、様々な問題を自分自身で解決することができるだけの素晴らしい力が宿っており、それを効果的に目覚めさせることを目的にする
  • 清濁併せ飲むというスタンスで、なんでもかんでも制限するという気持ちはない
  • ストレスが万病のもとであるという視点から、「無理をしすぎて逆にストレス」となって欲しくない
  • 自分自身が試してみて、「これは良い(あるいは悪い)!」と思ったものを中心に紹介したい(できれば科学的な根拠もあげたい、、、笑)

といったところになります。

健康についての話を深めていくと、様々な業界の"闇"に触れる部分も多々あることを知りました。

そんな話まで取り上げたとしても陰謀論ぽくなってつまらないと思いますので、その辺はそこそこにしたいと思っています😅

取り上げたい内容

以下ざざっと覚書として今後取り上げたい内容について↓↓

  • 糖質制限
  • 腸内環境
  • 脳内環境
  • 睡眠と健康
  • 人のからだのそもそもの構造
  • 美容
  • 食事全般
  • サプリメント
  • ダイエット

その他、「これはっ!」と思ったことは、まずはシェアしてみたいと思います😊

もし取り上げてほしいこと、深掘りしてほしいことなどありましたら、コメントにてお知らせください😌

皆様の幸せな人生に寄与できますよう、頑張って参ります😊