日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

【幸福論】幸せになれるかわかる、たった一つの質問

f:id:THINK-BETTER-777:20220112010426j:plain

こんにちは、Tomiです^^

当ブログでは、読者の方々に少しでも”気づき”のきっかけを与えることにより、様々な切り口(入口)から「幸せに・豊かになってほしい」という願いを込めて記事を作成しています。

今回は、皆さんが「幸せになれるかどうかわかる、たった一つの質問」と題して、どうやったら幸せになれるかについて考えていきたいと思います。
ぜひお付き合いください^^

目次

幸せになれるかを図る質問

それでは、ずばり質問です。
この質問にしっかりと答えることができれば、どんな方でも幸せになることができます。

Q:あなたは、幸せになりたいですか?

ものすごく単純明快な質問です。
おそらく、ほぼ100%の方が”Yes”と答えるでしょう。
でも、本当に幸せになりたいと願っていますか?

もう一度、自分の心に問いかけてみましょう。
この質問を深く深く自分の心に問いかけることで、次のような疑問が出てきませんか?

  • どうなったら幸せなのか
  • 何があったら幸せなのか
  • 何をしたら幸せなのか

この質問は、幸せについての出発点であり、原動力になる大切な質問です^^

自分なりの”幸せ”を定義する

幸せは、人によって様々です。
お金が欲しい、車が欲しい、恋人がほしい、子どもが欲しい、長生きしたい、病気を治したい…

ありとあらゆる形の”幸せ”がこの世には存在します。
どれも否定されるようなものはありません。
(もちろん、他人を害するのはご法度ですよ!)

ここで大切なことは、

  • 自分はそもそも本当に幸せになりたいのかどうか(スタート)
  • 自分の望む幸せとはどのようなものか(ゴール)

ということを「自分の基準で」定義することです。

そして、スタートとゴールが見えてくれば、あとはその道のりを考えればいいことがわかります。

つまり

  • どうやったらいいか(何をしたらいいか)

です。

幸せにむかって走り出す

例えばお金や資産が欲しい、という思いが出たとします。

現在の日本、並びに資本主義経済圏にあっては、【稼ぐ】→【貯める】→【増やす】という行動をとれば基本的には達成できます。

目標とする資産額を定め、それに向かってまずはどれだけ稼がなくてはいけないかを試算します。
そのうえで、現在の年収と比べて達成可能かどうか。
不可能であれば別の方策を取ります。

また、ダイエットを目標にしている人がいるとします。

「目指せ!マイナス●㎏!」

と目標を設定し、そのための具体的な行動計画を立てます。
食事制限なのか、運動なのか、整形手術なのか、方法はさまざまにあるでしょう。

でも、どんな願いを持っている人でも、少し行動するとわかると思います。

つらい

って。
お金を稼ぐには残業しなくちゃいけないかもしれない、ダブルワークしなくちゃいけないかもしれない。
増やすにしても投資の知識とかないし、口座を作るのもなんだかめんどくさそう。

食事制限しても空腹でイライラしちゃうし、運動続かないし、整形手術とか絶対いや…。

こうしてみんな挫折してしまうわけです。
そして、結局元の自分に戻ってしまい「変わろう!」と決意した自分からの落差を感じてさらに悲観的になってしまうわけです。

自分は幸せになれない、不幸な存在なんだ

と。

ホメオスタシスという存在

幸せになりたいという人が、どうしても乗り越え、味方につけなくてはいけない性質があります。
それが

ホメオスタシス(恒常性機能)

です。

これは、今までと違う環境下では生きる上で危機にさらされる可能性が高いことを本能的に知っているため、細胞レベルで「現状維持」を図ろうとする機能です。

こいつは、めちゃくちゃ凶悪なボスであるとともに、味方につけるとこれほど心強い存在はいないという性質なんです。

痩せよう!と思っても、ダイエットの効果はある程度時間がたたないと明確に表れてきません。
これは、体が「今までの体重がちょうどいい体重」だとインプットしているからです。

ですので、痩せた体重、減らしたカロリーや栄養素、というのが「ちょうどいい」と思わせるのに時間がかかるわけです。

逆に、理想の体重を細胞レベルでインプットさせてしまえば、多少の変動があったとしても、元の体重に戻してくれます。

なぜこの話をしたかというと、このホメオスタシスは最初の質問に関係してくる機能なのです。

幸せになりたいですか?という質問に”Yes”と答えたのに挫折してしまう。
これは「不幸な自分(幸せではない自分)の状態がデフォルト」だと細胞レベルで認識してしまっていることが原因である可能性が高いです。

ちょっと衝撃ですよね。
頭では幸せになりたいと思っていても、心の奥底で「不幸を愛する心」があるかもしれないってことです。

出発点において、

  • 自分は幸せになりたい
  • 幸福に生きていい存在だ
  • 自分は尊い存在だ

と心から信じることができれば、ホメオスタシスがそのように働きます。
思いの出発点において、どれだけ幸せを求めているか、が大切なわけです。

徹底的に自分の心を見つめ、現状を変えたい、打破したい、幸せをつかみたいと願うのであれば、「それを手にしている自分」を心と体にインプットする。
これができれば9割は成功したようなものです^^

そして、その状態を作り出すためのシンプルな質問が、今回の「幸せになりたいですか?」というものであるということです^^

今”スピリチュアル”が注目されている?

最近、YouTubeなどを見ていても、書店の本を眺めていても、非常に”スピリチュアル”な話が話題になっていると思います。

引き寄せの法則だとか、宇宙の法則だとか。

何を隠そう、わたくしもこの手の話は大好物です(笑)

私たちが生きているこの世界には、目に見えないとてつもなく大きな力と、その力を操る法則があると小さいころから信じていました。

そして、最近その中身が見えてきた気がするのです。

この一見スピリチュアルな話は、信じることができた人から幸せになっていくと思います。
信じることができない人も、幸せにはなれると思いますが、最短最速でというわけにはいかないと思います。

この流れている力も法則も、総量は「無限」です。
誰かが独り占めできるような量ではないですし、だれでも手にする権利があります。
(というか、信じる信じないにかかわらず、その法則の中で生きてます笑)

ですから、活用できるならさっさと活用してしまった方が”お得”です^^

詳しい話は改めて記事にしますが、まずは最初の質問を心に投げかけてみて、自分の心からの返事に静かに耳を傾けてみてはいかがでしょうか?
それだけで「ぴんっ」ときてつかめる方はつかめると思います^^