日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

【人生論】やりたいことが見つからないアナタへ“やらないことリスト”のすゝめ

f:id:THINK-BETTER-777:20210911062132j:plain

こんにちは、Tomiです^^

無事100日連続投稿とともに、雑談力というシリーズのまとめ記事も作成でき、なんとなく達成感と喜びの余韻に浸っています笑

さて、みなさんは「やりたいこと」って何かありますか?
一日一日の短いスパンではやりたいことはあっても、数年後・数十年後と言ったライフスパンで考えた時に「本当に自分がやりたいこと」って、気づけていますか?

私は、明確に「これ!」というものがあるわけではないですが、やりたいこと・成さねばならないことについてはなんとなく感じ取れるようになってきています。

今回の記事は、「やりたいことが見つからない」という方にむけて、ヒントになりそうな内容です^^
ぜひ最後までご覧ください^^

友達との一コマ

「転職しようかな」

ある友達からこんな話をされました。
今いる職場が嫌いとかではないものの、ずっと今の職場に居続けるかというとそうじゃない気がする。だけど、これといってやりたいことがあるわけじゃない、のだそうです。

この言葉には私も刺さるところがありました。
実際、自分も同じようなことを考えていた時期があったからです。むしろ、今でも全く考えないわけではないです。

  • 今の職場で骨を埋めるのか
  • 今の部署で働き続けるのか
  • 今の会社で上り詰めた先にはどんな未来が拓けるのか

考え出すときりがありません。
もちろん、ネガティブなことばかりではありませんが、自分の人生についてふと考える時間があるということです。

毎日変化の無い生活はつまらないですし、変化を生み出せない自分にもなんとなくがっかりしたりするわけですね。
幸い、私はメンターとなる人や人生の教えに出会えたので、「自分の人生の使命」に気づくきっかけを掴むことが出来ました。

では、そうではない人はずっと悶々と生活しなくてはならないのでしょうか。
人には必ず「使命」があると、私は信じています。

やりたいことは千差万別

やりたいことが見つからない、というのは今も昔も変わらない悩みなのではないでしょうか。
しかし、最低限に生きるということが昔ほど難しくなくなった日本においては、生きることが目的にはならなくなってきているのは事実なのかもしれません。

では、やりたいことって一体何なのでしょう。

これは本当に千差万別です。
富名声を得たいのか、人々を導きたいのか、立派な家庭を築きたいのか…
人を不幸にしない範囲において、どのような生き方や生きる目的も肯定されるものだと思います。

これらがすべて肯定され、そしておおよそどの道も開かれているが故に、逆にやりたいことや目的がモヤモヤしてしまうのかもしれません。
しかし、早い段階で、この“モヤモヤ”を解消し、自分の心の疼きを感じ取れるかどうかが、豊かな人生を送れるかどうかに直結するような気がします。

“やりたくないこと”をまとめると、すっきり生きられる

実は、やりたいことというのは人によって様々になりますが、「やりたくないこと」というのは意外と共通していることが多いです。
そこで今回おすすめするのは
「やりたくないこと(やらないこと)リスト」
を作ってみるということです。

現代社会においては、日々の小さな「やりたいこと」と「やらなくてはいけないこと」とが溢れているせいで、本当にやりたいことがあやふやになり、時間も足りないことが多いです。
でも、一日は24時間しかありません。これは変えることの出来ない事実です。
この限られた時間の中で、なにをやり、なにをやらないのかという事を決めるのはとても大切だと思います。

具体的には

  • やっても自分の心がときめかないこと
  • 自分じゃない誰か(何か)に任せたほうがいいこと
  • 自分の幸せの邪魔になりそうなこと

をリスト化していきます。
そして、リスト化したものをいつも見返して、断固としてやらないという決意をすることです。

最初は難しいかもしれませんが、徐々に自分の人生の時間が「やりたいこと」で埋まってくることに気づくはずです。

やりたいことをしながら心をときめかせていれば、少しずつ自分の内面がウズウズしてくるなにかが見えてきます。それがきっとアナタの「使命」です。

まずは何でも“やってみる”

私は現在、このブログも含めて、毎日朝の時間をやりたいことで埋めています。
今はまだまだ自分のための時間に過ぎませんので、妻の協力もあってできていることだと思います。
最終的には、家族にも社会にも恩返しができるようになりたいと思っています。

何れにせよ、まずはなにかをやってみるという姿勢も忘れないようにしましょう。
やってみて、違ったらやめたらいいのです。
本当に反りが合わないものは「やらないことリスト」に加えていけばいいのだと思います。

おこがましいかもしれませんが、私が関わった人には「生きる意味」で苦悩してほしくない、と考えています。
そのためのヒントを伝えれられるよう、勉強を怠らないようにと努力している次第です。

まずは今回の記事にある通り“やらないことリスト”を作ってみて、一日を「やりたいこと」で埋めていってはいかがでしょうか?
それだけでもきっと人生が輝いて来ると思います^^

最後までお読みくださり、感謝いたします^^
みなさんの一日一日が輝いたものになりますように。
そして、その一日一日が、「人生の使命」に向かって近づいていきますように。

↓今回参考にさせていただいた動画↓

youtu.be