日進月歩~よりよく生きる~

世界が美しく見えるお手伝いを

【健康】糖質制限を始めて起きた体の変化

f:id:THINK-BETTER-777:20220212085929j:plain

こんにちは、Tomiです^^

2年ほど前から糖質制限を始めて、今では糖質との付き合い方も肌感覚で分かってきたように思います。
糖質制限は体に必要とされている栄養分をできる限りとらないようにする方法ですから、無理な方法を取ったり間違った方法をとると逆に悪影響となります。

私が糖質制限をするときに参考にさせていただいたのがこのチャンネル↓

youtu.be

世の中としては結構過激な物言いをするパンダお兄さんがいろいろと話してくれるので参考になっています^^

ここで仕入れた情報をもとに糖質制限を行ったわけですが、その時に体に起きた変化についてまとめたいと思います。

マイ糖質制限

まず、超ざっくりに私が行った糖質制限の方法を説明いたします。

  1. ありとあらゆる糖質を徹底的に排除
  2. たんぱく質を多めにとる
  3. 良質な脂質をこまめに摂取

です。

まず糖質の排除ですが、基本的に主食を野菜と肉に変更し、米・パン・麺類を一切取りませんでした。
摂取する糖質は添加物や調味料に含まれている物のみとして、その中でもぶどう糖果糖液糖」というような表記があるものは極力避けて生活しました。

次に、卵と肉・魚、納豆を多めに取るようにし、たんぱく質を摂取しました。
きちんと計算をしてはいないのですが、何となく摂取量が少ない気がしていたので足りない分はプロテインで補強していました(がばがば)

最期に良質な脂質の摂取。これはMCTオイルやエゴマ油・アマニ油、ココナッツオイルといった「中鎖脂肪酸を含んでいる物を摂取するようにしました。またサラダ油などを一切使わないようにし、その代わりにオリーブオイルの使用を心がけていました。
糖質制限を行う中で一番ネックになったのはこの脂質の部分でしょうか…
とにかく高額なんです笑

一気にマイナス5キロ

初めて2週間ほどでしょうか。効果は一気に現れました。

まず体重が5キロほど落ち、周囲からも「痩せた?」と言われるくらい目に見える変化が体に現れました。

感覚としてはみるみる体重が落ちていく感じ。
ですが、恐れていたほどエネルギー不足などを感じることもなく、食事以外は普段と何も変わらない生活をしていました^^

これは、体の中に蓄えられていた水分が糖質を減らすことで体外に排出されることによる「むくみ」の解消によるものなんだそうです。

つまり、内臓脂肪が減少してとかそういうダイエット効果ではなく、無駄に蓄えていたものを外に出したというだけの物みたいなんです^^

若干の停滞期とその後の緩やかな5キロ減

上記の理由により、82キロくらいの体重が75キロくらいまで減ったところで、停滞期が訪れました。

ここで初めて少し運動を加えようと決心。

その時に助けになったのはやっぱり「きんに君」でした笑

自宅でできる部位筋トレや有酸素運動みたいなものをアップしてくれていたので、これを毎日やって汗をかいていました。

youtu.be

これにより、停滞期を乗り越えたところ、緩やかに70キロにめがけて痩せていきました^^

今はこの体重を維持しつつ、激しい糖質制限をせずに食べたいものを食べる生活に戻しました。
若干の体重の増加はありますが、2~3日すると元に戻るので安心して食べています^^

肌荒れなどの減少

体重の変化だけではなく、ほかの部分にもいい影響が出ていたように思います。

  • 健康診断の肝臓値・コレステロール値の改善
  • 血圧の低下(もともと高血圧ではなかったが)
  • 肌荒れの減少(指先・爪・顔など)

が挙げられます。

すべてが糖質制限のたまものかはわかりません。
しかしながら、意識をしないと糖質過多になる現代の食生活において、たんぱく質と脂質をしっかり補うことができたというのは体にとってはとても大きいメリットだったのだと感じています。

特に爪と指先については、接客業をやっているためきれいにしておきたい部位の一つでした。
皮膚病の関係で爪が白くなっていたり、ささくれがたくさんできていたりしたのですが、気づくとその症状が無くなっていました。

体の保湿や線状についてもMitzチャンネルでは様々な情報が出ているので実践しているのですが、どれも体には合うようで、健康に過ごしております^^

ということで、メリット満載の糖質制限ですが、正しい知識を身につけて、チャレンジしてみることをお勧めします^^

まずは2週間しのぐことができれば、体が「当たりまえ」を塗り替えてくれます。
そうすると、むやみやたらとお菓子が食べたくなったり、甘いものが食べたくなったりしなくなるので、頑張ってみてください^^

感想・ご質問などあればコメント下さるとうれしいです^^